はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

牡蠣好きの為の、オイスターソース牡蠣飯。

牡蠣飯をオイスターソースで炊き込んだら

美味しいんじゃ?と思ってしてみたら

やっぱり美味しかった!

旦那ちゃんは1人で3杯ペロリ。

 

 

 

●牡蠣好きの為の牡蠣飯レシピ●

f:id:harapeco_shokudo:20210122235252j:image

(お茶碗約4杯分)

・牡蠣…チューブ2本分(大粒14個入ってました)

・お米…2合


●水400…cc     

●オイスターソース…大さじ3~4
●塩…小さじ3分の1

●醤油…小さじ1.5 

・好みで薬味


‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - -


〖牡蠣の下処理〗

①牡蠣は水を切りボールに移し、分量外の塩大さじ1・片栗粉大さじ1を加え優しく混ぜ、水を足し更に混ぜて汚れを落とす。
汚れた水を捨て、綺麗な水で2~3回洗い流し水を切っておく。

f:id:harapeco_shokudo:20210122234740j:image

 

〖牡蠣飯〗
②,●の調味料を小鍋に入れ、火にかける。沸騰したら牡蠣を入れ、中火にし2分半~3分茹でたら(牡蠣がぷっくり膨らんだらOK!)
牡蠣と煮汁にわける。
煮汁にアクが出ている場合は綺麗に取り除く。

 

③,②の煮汁の粗熱を取っている間に、お米を洗い水を切っておく。(30分くらい置く。)

 

③煮汁の粗熱が取れたら、お米に煮汁を2合分入れ炊飯する。(煮汁が余ったら茶碗蒸しや味噌汁に入れたら最高に美味しいです!むしろ余らせて作って欲しい!おすすめ!!!!)

 

④ご飯が炊けたら、牡蠣を入れ7分程蒸らせば完成!
好みで薬味をトッピングする。


f:id:harapeco_shokudo:20210122235340j:image

舞茸や生姜をご飯と一緒に炊いても美味しいよ◎