はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

キャラメルバナナマフィンのレシピ🍌⋆*

美味しくて何度も作ってるレシピです🍌⋆*

次の日が最高に美味しくなってるのでプレゼントにも最適です◎
冷めてもふんわり、優しい味です!!

 



●キャラメルバナナマフィン●


f:id:harapeco_shokudo:20220507061803j:image

(マフィン型Sサイズ8個/Mサイズ5個分)

 

バナナのキャラメリゼ
・バナナ…1本(皮を剥いて100~120g。30gは生地に使います。)
・砂糖…30g

・水…大さじ1.5

生地
・バナナ…30g
・卵…1個
・砂糖…40g
・薄力粉…100g
・生クリーム…80g
・ベーキングパウダー…4g

①バナナ30gは避けておき、残りを1.5~2cm幅のイチョウ切りにする。
②フライパンにキャラメリゼ用の砂糖と水を加え、煮詰めてカラメルを作る。焦げ茶色になったら

①のバナナを加え全体に馴染むように絡めて火を止め置いておく。
③避けておいた30gのバナナをボウルに入れ、フォークなどでよく潰す。そこへ卵・砂糖を加えよく混ぜたら生クリームも加え、更によく混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、粉気が無くなるまで切るように混ぜる。

⑤混ざったら②のバナナを加え切るように混ぜる。(固まっていたら、カラメルが緩くなるまで温める)
⑥マフィン方に入れ180度に予熱したオーブンで20分焼けば完成!

 

甘さ控えめなので、冷めたら好みでアイシング+ナッツをトッピングしても美味しいです♡

カラメルはバナナに下味つける程度なので
しっかりキャラメルとしての味が欲しい方は、キャラメルソースやキャラメルチョコチップなどを混ぜください🙇‍♀️