はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

材料3つ!コシが凄い!手打ちうどんのレシピ

 

お家で旦那ちゃんと作った

手打ちうどんが衝撃の旨さとコシで

とっても美味しかったので

今日は「手打ちうどんのレシピ」です👍

 

あまりコシ強いのが好きではないという方は

踏んで折る作業を2回くらいに減らせば

そんなにコシがないうどんになります◎

 

ポイントは少し良い中力粉を使う事。

安い中力粉や薄力粉と強力粉MIXでも出来ますがやっぱり味が違います…。(良いやつは旨い!)

なのでオススメは少し良い中力粉🤭

 

竹輪と舞茸天のぶっかけうどんにして

食べました❤

美味しかったです👍👍

 

 

はこちらレシピ⬇

「コシが凄い!手打ちうどんのレシピ」

f:id:harapeco_shokudo:20191002231326j:image

(2人分)

・中力粉…200g(薄力粉と強力粉で作る場合は半々で)
・塩…13g
・水…90g
・打ち粉(中力粉で◎)…適量

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - -


①塩と水をボールに入れて泡立て器でよく混ぜて塩水を作る。

 

②別のボールに中力粉を入れて、①を少しずつ注ぎ、菜箸で大きなダマが出来ない様に混ぜる。
大きなダマ(2cm以上)が出来た場合は手でちぎる。 

 

③全体が、そぼろ状になったら手で軽く捏ね、ひとまとめにし、ラップに包み40分程置く。

 

④大きなビニール袋(ゴミ袋)に入れ新聞紙などで挟み足で踏み(25~30回)伸ばす。

(体重が軽い人はなにか重いものを持ちながら踏んでください 笑)

 

⑤伸ばしたら袋から出し、3つ折りにしてまた踏んで伸ばす。(3~7回繰り返す)

※かなりコシ強めが好きな方は5回以上。

3~4回で冷凍讃岐うどんくらいのコシになります。

 

⑥生地を2つに分けて丸め、濡れ布巾を被せて、生地を休める。
(夏なら1時間半、冬なら2時間半程度。)

 

⑦寝かし終わると台に打ち粉を振り、麺棒で生地を楕円形に伸ばしていく。

 

⑧生地を屏風だたみにし、3mm幅に切っていく。(茹でたら太くなるので細めでOK)

 

⑨麺をほぐして打ち粉を振り、くっつかないようにする。

 

⑩たっぷりの沸騰したお湯で10~11分間茹でる。(暖かいうどんで食べる場合は8分程度)

 

⑪茹で上がったら冷水で揉むように洗いヌメリをとり、しっかり冷やして完成。