はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

焼いてから作る鯖の味噌煮のレシピ

弱火でじっくりコトコト。

ではなく強火でサッと作るので鯖はふわふわです!

旦那ちゃんから絶賛頂きました🌟 

 

 

●鯖の味噌煮●

f:id:harapeco_shokudo:20220224214740j:image
(2人分)
・鯖…2切れ(半身分)
・酒…適量
・油…少々
◎水…180cc
◎砂糖…小さじ3
◎醤油…小さじ1
◎顆粒だし…小さじ½
・生姜スライス…4~6枚
・味噌(甘め)…大さじ½~
・針生姜や白髪ネギや焼きネギ

 

 

①鯖の皮目に十字に切込みを入れる。


②鯖の表面を酒で優しく洗い、しっかり水分を拭き取る。

(味噌煮なのと、焼いて臭みも取るので省略可です◎

気になる方は是非洗ってみて。背骨付近の血が溜まってるところを綺麗に洗うと◎)

 


③フライパンに油をひき、皮目からこんがりと焼き色が着くまで強火で焼く。


④皮目にこんがりと焼き色が着いたら裏面も白くなるまで焼く。(煮込むので多少生焼けでOK)


⑤小さめのフライパンに◎を入れフツフツしてきたら鯖を入れ、フライパンの大きさに切ったクッキングシートかアルミホイルで落し蓋をし

その上から少しずらして蒸気を逃がすように蓋をする。中火~強火で4分ほど煮る。

(④と同じフライパンを作る場合は鯖から出た油はしっかりと拭き取ってから。)


⑥火を止めアクが出ていたらとる。生姜スライス・味噌を入れて溶く。


⑦再び火をつけ、フライパンを傾け鯖にタレを掛けながら1~2分ほど煮詰める。


⑧鯖をお皿を盛り付ける。


⑨タレにトロミがつき⑤の半量~1/3の量になるまで煮詰めて盛り付けた鯖にかける。針生姜や白髪ネギ、焼きネギを好みで添えて召し上がれ。

 

タレは2人分丁度の分量なので、たっぷりひたひたがいい場合は倍量で作ってください。