はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

「孤独のグルメの純レバ丼」レシピ🍴

 

孤独のグルメの純レバ丼が食べたーい!

 

って事で作りました🥰❤️

美味しい~!!

丼じゃなくて純レバ炒めとして食べても美味しい◎

 

辛みは七味やラー油じゃなく

豆板醤でも美味しいよ🍴

豆板醤だともう少し減らした方が🙆🏻

 

「純レバ丼のレシピ」

f:id:harapeco_shokudo:20210822191958j:image

 

●ごはん…2人分
●鶏のレバー・ハツ…合わせて300g
(私はレバー250g・ハツ40~50gくらい。砂肝や鶏皮などを入れても◎割合はお好みで。)
●白ネギ…1本
●サラダ油…大さじ3


(タレ)
●醤油…大さじ2
●砂糖…大さじ2
●酒…大さじ1
●オイスターソース…小さじ1
●七味唐辛子…小さじ1 (ラー油でも◎)
●酢…小さじ1
●すりおろしにんにく…大ききめ1粒

 

 

①、鶏レバー・ハツは血合いなどをとり5mm幅に切り、水でしっかり洗い15分ほど流水に晒す。


②、白ネギも小口切りにし水に晒し、しっかりと水気を切る。


③、●の調味料を合わせておく。


④、①の水分をしっかりと拭き取りる。


⑤、フライパンにサラダ油を敷き強火にかけ、フライパンから煙が出てきたら④を加えレバーの周りの色が変わるまでサッと炒める。


⑥、●のタレを加えて少しトロミが出るまで煮詰める。(好みで鶏ガラスープの素を少し入れても◎)


⑦、ごはんを器に盛り⑥と白ネギを盛り付け完成!!

タレも掛けてね❤️

 

※分量外のごま油大さじ2分の1をフライパンで熱してネギの上にたらりと掛けたり
にんにくチップを散らして食べても美味しいよ!