はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

マクド風チキンナゲットのレシピ🍟🍔

マクド風チキンナゲットを作ろうと思ったら

なかなかの再現度で出来た❤️

出来たサクサクめちゃ美味い。

ちょっと冷めたらよりマクドっぽい…😂

 

 

このナゲットのタネにマヨネーズとかを少し加えたらよりマクドっぽくなるのでは…🤔と思ってる。(知らんけど)

また実験してマクドに近づいたらレシピ書き直ししよう◎

 

「マクド風チキンナゲットのレシピ🍔🍟」

…いや、ナゲット絵文字ないんかーい🤣 /
f:id:harapeco_shokudo:20210731154130j:image

見て~~!見た目めっちゃマクドのナゲットやん🤩

 

〖約10~13個分〗

(ナゲット)
鶏もも肉…150g
鶏むね肉 or 鶏ミンチ150g(⬆これはミンチで作った)
塩…小さじ2分の1   
胡椒…少々
砂糖…小さじ2分の1
薄力粉…小さじ1
好みで小ニンニク½個(ガーリックパウダー可)

 

(衣)
薄力粉…大さじ4
水…大さじ4
ベーキングパウダー…小さじ1
チリペッパー…3~4振り(あればでOK) 

塩…ひとつまみ

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

①鶏もも・むね肉を150g計る。もも肉は切ってから包丁で叩いてかなり荒めのミンチにする。(峰じゃなく刃の方で叩いてね!)

むね肉は細かめのミンチにする。
(※皮も捨てずに細かく切って②へ)←皮大事!!!

 

②ボールにむね肉(ミンチ)を入れ塩・砂糖

好みでニンニク(ガーリックパウダーでも◎)をすりおろしてよく捏ね
もも肉と薄力粉を加え捏ねる。

 

③衣の材料を別のボールで全て混ぜ合わせる。

 

④手に薄く油(分量外)を塗りナゲットサイズに平たく少し小さめに成形。

成形しにくい場合はタネを冷やしても◎

 

⑤衣に成形したナゲットを入れて、180度の油でカリッと揚げれば完成!そのままでもお好きなソースをつけても🙆🏻
(※ナゲットが崩れやすいので手、フォークやスプーンで優しく衣を付ける)

 


f:id:harapeco_shokudo:20210731154801j:image

ハンバーガーも作っておうちマクドだよ!!!

バンズのレシピも載せてるのでよければどうぞ🍔

ムッチリ、モチっとしたバンズですよ。

手作りバンズのレシピ❤ - はらぺこ食堂