はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

至福のオストリカ(牡蠣)ビアンコのレシピ❤️

今年、牡蠣を手に入れたら絶対に作ろうと心に決めていた。

何回もイメトレで作ったので準備万端です。

 

そして遂につくりました!

オストリカ(牡蠣)ビアンコ~~~!!

もう名前からして美味しいに決まってる☝️

 

やっと今日作ったんやけど

……旨過ぎ😂 

 





f:id:harapeco_shokudo:20211205114646j:image

レシピはこちら⬇

 

●至福のオストリカビアンコのレシピ●
(1人前分)
・パスタ…1人前(100g)
お湯1ℓに対して、塩5gで茹でる。

・下処理した牡蠣…大サイズなら4~5粒、小・中サイズなら5~6粒
・薄力粉…適量
・オリーブオイル…大さじ3
・にんにく…2カケ
・鷹の爪…1~2本
・お酒or白ワイン…大さじ2
・パスタの茹で汁…2杯(約100cc)
・鶏がらスープの素…小さじ¼程度。
・好みで春菊やベーコン極少量、醤油少々。(隠し味程度の量で)

 

・お好きなパン

※お皿に残ったソースと牡蠣をこそげとって食べたら飛ぶのでパンを用意してください。

 

●牡蠣の下処理●
①牡蠣を塩水で優しく揉み洗い。(海水くらいの濃度に)
②冷水で牡蠣が傷つかないように優しく3~4洗い流す。(ボールの水が綺麗になるまで)
③水を切り日本酒or白ワインに30分ほど付けておく。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

①パスタを茹でる。


②,にんにく1カケは微塵切り、もう1カケは輪切りにする。


③,フライパンにオリーブオイルを入れ、輪切りにした方のにんにくを揚げフライドガーリックを作る。きつね色になったら取り出し、避けておく。


④,下処理した牡蠣の水気を拭き薄力粉をまぶす。(余分な粉は落とす。)


⑤,③のフライパンで牡蠣こんがり焼き、取り出す。


⑥,小さい牡蠣なら2~3粒・大きい牡蠣なら1~2粒を包丁で叩いておく。(適当でOK)

残り3粒は縦半分に切る。


⑦,③のフライパンに微塵切りにしたにんにく・叩いた牡蠣・輪切りにした鷹の爪を(ベーコンを入れる場合はココで一緒に)入れ炒める。
(オリーブオイルが減っていたら少し足す/フライパンにかなりくっついた場合は新しいフライパンに変えても◎)


⑧,汁がトロリとし、にんにくがきつね色になったら酒or白ワイン・パスタのゆで汁を加え少し煮詰めたらパスタが茹で上がるまで火を止めておく。


⑨,パスタが茹で上がったら⑧に加え、火を着ける。そこに縦半分に切った牡蠣・鶏がらスープの素・分量外のオリーブオイル1周しを加えしっかり乳化する。(汁気が少なければ茹で汁を足す)
好みで仕上げに醤油ほんの少し垂らして和風にしても◎


⑩汁がトロリとして乳化出来たら、お皿に盛り付け最初に作ったフライドガーリックを散らせば完成です!

お皿に残ったソースはバケットやフォカッチャでこそげとって食べてください。

ハチャメチャに旨い。皿舐めたい。