はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

ごはんがススム「海老とブロッコリーのオイスター炒め」

値段はメインのおかず並みにするのに

海老と玉子のタルタルコロッケや

エビマヨ以外は海老って我が家じゃ

なかなか ご飯のオカズにならない…😫💦

 

ガッツリ!!オカズにしたいときはコレ❤

 

海老とブロッコリーの

                      オイスター炒め!

 

これにレモン🍋をキュッと絞って食べるのが

我が家流~😋💕

海老とブロッコリー以外に キノコ類やイカなどを入れても美味しい◎

 

レシピはこちら⬇

 

「海老とブロッコリーのオイスター炒め」

f:id:harapeco_shokudo:20190716220209j:image

 

【2人分】

・海老・・・8~10匹

・ブロッコリー・・・約1株

・好みでエリンギ(キノコ類)やイカなど・・・適量

・好みでレモンスライス・・・2~3枚

 

・ごま油・・・大さじ2

・ニンニク・・・1カケ

・生姜・・・1カケ

 

◎塩コショウ・・・少々

◎醤油・・・小さじ½

◎酒(又は白ワイン)・・・大さじ1

 

(☆は合わせておく)

☆オイスターソース・・・大さじ½〜1

☆醤油・・・小さじ1〜2

(オイスターソースは大さじ½、醤油は小さじ1から味付けして、薄かったら⑥の仕上げで残りの分量を足すのがオススメ🙌)

☆砂糖・・・大さじ1

☆鶏がらスープの素・・・小さじ1

☆水・・・大さじ2

☆片栗粉・・・大さじ½

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - -

 

①海老の殻を剥き、背わたを取る。  

 

②袋かボールに海老やイカを入れ、◎の調味料を揉みこみ下味を付けておく。

 

③ブロッコリーは好きな大きさに切り、さっと茹でておく。(レンジ可)

 

④フライパンに、ごま油を注ぎ、ニンニク・生姜をみじん切りにしたものを入れて火にかける。

 

⑤いい香りがしてきたら海老(と、イカ)を入れ、火が通ってきたらブロッコリーを入れる。

 

⑥☆を⑤に加えソースが具材によく絡んだらお皿に盛り付け、スライスレモンを添えて出来上がり!