はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

我が家のご馳走豚汁❤

 

 

我が家のお味噌汁は豚汁じゃなくても具沢山!

(豚が入ってるか入ってないかの違い🙊)

そして、汁物というよりは……

メインのオカズ(笑)

 

この味噌汁とご飯でも充分😋❤

塩おにぎりや鮭おにぎりだともう

最 & 高!!

 

 

レシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190711223750j:image

【約4人分】

 

・ごま油・・・大さじ1
・水・・・800ml
・顆粒だし・・・大さじ1
・味噌・・・大さじ2

 

(仕上げ用)

・生姜・・・1カケ
・ごま油・・・大さじ1
・ネギ・・・適量
・七味・・・適量

 

(我が家の具材は)
豚バラ、大根、ごぼう、薄揚げ、玉ねぎ、人参、竹輪、じゃがいも、小松菜、えのき、白ネギ、もやし、白菜orキャベツ、蒟蒻又は糸こんにゃく、薄揚げなど。

とにかく具沢山!!

 

絶対入れてるのは

豚バラ、玉ねぎ、大根、人参、ゴボウかな!

キャベツor白菜、えのき、薄揚げなどはあると嬉しい❤️

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪

 

 

①具材を好きな大きさに切っておく。

 

②鍋にごま油を敷き、具材を炒める。(白ネギと青菜以外。)

テフロン加工の鍋より、雪平鍋やアルミ鍋鍋で炒めると香ばしくて美味しい◎
(豆腐、青菜、白ネギ、素揚げしたじゃがいもはまだ入れない。揚げてないじゃがいもはここで入れる。)

 

③しっかり炒めたら水と顆粒だしを入れしっかり煮込む。
(アクも出るので途中で取る。)

 

④大根などが透明になってきたら火を止め、しばらく置く。

 

⑤ココでご飯を炊いたり、他のオカズを作る。


⑥他のものが出来たら(青菜と白ネギを炒め鍋に加える。)火を着け温める。

 

⑦味噌を入れ(ココで豆腐も入れる )沸騰しないように気をつけて熱々に温める。

 

⑧火を切り、生姜をすりおろして加え
ごま油を入れ軽く混ぜる。

(食べる直前に入れるのがポイント!)

 

⑨お椀に盛り、ネギと好みで七味をかけて出来上がり。

 

好みですり胡麻入れてもおいしいです!