はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

お好み焼き粉は買わなくていい✋フワフワしっとりお好み焼きのレシピ。


f:id:harapeco_shokudo:20211213211955j:image

 


大好きな大好きなお好み焼き。 

お好み焼き・たこ焼きは

我ら大阪人にとってのソウルフード。

もう、秘伝のレシピと言ってもいいくらいです😏

 

お好み焼きとたこ焼きのレシピは本当に教えたくない。

教えたくない、教えたくないんだけど

うちの粉もんがやっぱり1番おいしいので作って欲しい🥺

 

お好み焼き・たこ焼き粉はもう買わないで!

買ってもいいけど絶対レシピ通りに作らないで!!!!

いや、ほんとコレ。

コレは大阪代表として声を大にして言いたい。

レシピ通りに作ったら絶対にお店の味にならない😇

……なぜ?

 

たこ焼きは次載せる予定🐙

お好み焼き、たこ焼きともに「天かす」は絶対これ買って!

揚げ玉じゃなくて天かす!惣菜コーナーに50円くらいで売ってるやつ。

これに変えるだけで3倍くらい美味しくなる。


f:id:harapeco_shokudo:20211213212005j:image

 

 

 

 

今日はお好み焼きのレシピ。

キャベツを楽しむ

「フワフワしっとり豚玉のレシピ」


f:id:harapeco_shokudo:20211213211955j:image


(1人前)
・キャベツ…150g
◎薄力粉…大さじ1.5
◎顆粒だし…小さじ1
◎玉子M…1個

◎紅しょうが…1~2摘み

(◎山芋…大さじ1.5)
・豚バラ (又は脂身の多い薄切り※⚠)…1枚(適量※⚠)
・天かす…適量

 

----------------------------------------------------------------

①キャベツは千切りにして◎と一緒に大きめのボールに入れる。……ごめんなさい。写真、紅しょうが入れ忘れてる😱

(※キャベツの食感が残るお好み焼きが好きな方は粗みじん切りにしてください)f:id:harapeco_shokudo:20211213212031j:image


②粉気が無くなるまで、空気を入れるように混ぜる。

(山芋はなくても充分美味しいです!入れる場合薄力粉・顆粒だし・山芋を先に混ぜておくと②で混ぜやすいです◎)f:id:harapeco_shokudo:20211213212039j:image


③フライパンに薄く油を敷き、2センチくらいの厚さになるように広げる。
f:id:harapeco_shokudo:20211213212055j:image


④豚バラをのせ、上から天かすを振りかける。
(※⚠分厚いお好み焼き用の豚バラではなく薄いものを使う場合は工程①で1口サイズに切り◎と一緒に混ぜる⚠※)f:id:harapeco_shokudo:20211213212106j:image

 

⑤蓋をして弱火で4~5分焼く。(きつね色になるまで)

我が家はフライパン(ガス)で焼いてます。

ホットプレートで焼く場合は、ホットプレートを温めてから生地を敷くか・焼き時間少しだけ長めにしてください◎


⑥裏返して4~5分焼く。(〃)


⑦蓋を取り、数秒中火にかけ水分飛ばし、裏返して裏をさっと焼けば完成です。
f:id:harapeco_shokudo:20211213212127j:image

 

お出汁が効いてるので何も付けなくても美味しく食べれます!
ソース×マヨネーズは勿論美味しいですが
私は、ぽん酢×マヨネーズで食べるのがお気に入り❤️

因みにソースは

鷹輪のソース使ってます。甘いどろソースです。


f:id:harapeco_shokudo:20211213215700j:image

酒屋とかでよく見かけます!

最近では小さいサイズをトーキューハンズで見かけた!