はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

レンジで簡単チーズアラビアータ❤

 

最近レンジパスタにハマっています(今更感)

洗い物少ないし、水切りしなくていいし

すぼらな私とっては嬉しい😭💓

今日はサバの味噌煮缶とチーズでアラビアータをしました。

えー、サバの味噌煮とトマトって合うの😅

って思うかもしれませんが

トマトとお味噌は合うのです😋

お味噌汁にトマト入れても美味しいですよ。

(特に赤味噌はおすすめ)

トマトとニンニクで鯖の臭みも気になりません◎

 

あと、このレシピはトマト缶は使わないので

「トマト缶余っちゃったよ😫」

なーんてこともありません!🙌✨

ソースにチーズが入ってるのでパスタと絡んでまた美味しいのです…❤

 

 

レシピはこちら⬇f:id:harapeco_shokudo:20190517130310j:image

サバ(味噌煮缶)とチーズのアラビアータ❤

「1人前」

・パスタ・・・80g

・水・・・200g

・塩・・・1摘み

・鶏ガラスープの素・・・3g(濃い味好きな人はは5g)

・鷹の爪・・・少々

・ニンニク・・・少々

・玉ねぎ・・・少々

・トマト・・・½個

・ケチャップ・・・50g

・サバの味噌煮缶・・・½缶

・オリーブオイル・・・小さじ1

・チーズ・・・1掴み程度

 

 

①、耐熱容器にパスタ、水、鶏ガラスープの素、塩入れ表示時間レンジで加熱する。


②、①を軽く混ぜ、トマトはくし切り、玉ねぎはスライスし、ケチャップ、サバの味噌煮1カケ(½缶)と汁も少し入れ、鷹の爪と、みじん切りにしたニンニクを入れレンジで5分程度加熱する。


f:id:harapeco_shokudo:20190517131325j:image

(様子を見ながら加熱時間は調節してください)


③レンジから取り出し、トマトとサバを箸で好きなサイズに崩していき、オリーブオイル少しとチーズを入れソースに少しトロミが出るまでよく混ぜてお皿に盛りつければ完成👏

 
f:id:harapeco_shokudo:20190517131345j:image

仕上げにブラックペッパーや粉チーズタバスコ等お好みでかけてください💓


f:id:harapeco_shokudo:20190517131739j:image

 

 

今回サバの味噌煮缶でしましたが 

きっとこれはツナ缶やベーコンなどでも

おいしいです。きのこも入れたいな…。