はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

自家製シロップで「禁断の苺ソーダ🍓」

先日、苺・パイナップル・キウイで

シロップを仕込みました😊


f:id:harapeco_shokudo:20190519113537j:image

毎日、瓶を揺らし

大事に育てたシロップちゃん❤

蓋の隙間から甘くて幸せ💞な匂いが

溢れてきており、数日前に旦那さんに内緒で👿苺シロップをペロリ😋…

と、したら……

 

衝撃の旨さに雷落ちました⚡

 

「絶対にソーダにするんだッッッ!!!!」と心に決め←

氷砂糖が溶けきった

5月18日!! 遂に!!

炭酸水とバニラアイスを購入してきました👿

夏までに使い切ってしまう自信があるので、かき氷用シロップにも使いたく

苺も追加で購入🍓

 

そして大事に育てた、苺シロップちゃんで

f:id:harapeco_shokudo:20190519113355j:image

禁断の苺ソーダ😍

もう普通のソーダには戻れない(笑)

 

旦那さんの分を作り渡して自分の分を作りにキッチンに戻ると旦那さんの叫び声が😲😲

 

んぁぁあ !!!!!!何コレ!!うんまぁ!!

ソーダ界のNO.1!!

自家製シロップでソーダ界の天下取りました。

フレッシュ🍓もたっぷり追加で5粒いれてます。

 

確かにめっちゃ旨い。もう旨いしか言葉が出ない。

自家製シロップってこんなに美味しいんだ。

フレーバーじゃないから?私の愛情?

……うん、愛情だね。

と思いながら

たっぷりグラス1杯が秒で無くなりました。

個人的な好みだけど、氷砂糖の割合を苺より多くして良かった😭

過去の私ナイス👍

 

レシピはコチラ⬇  


f:id:harapeco_shokudo:20190519105414j:image

苺(又は好きなフルーツ)・・・250~300g

氷砂糖・・・170~200g

 

①瓶または保存袋を用意し、瓶はアルコールか煮沸消毒しておく。

 

②苺を洗いヘタを切り落とし、水分を綺麗に拭き取り瓶にいれ、氷砂糖をいれる。

 

③苺、氷砂糖の順に3回程度繰り返して入れていく。お好みでレモン汁や蜂蜜を足しても◎

(私は苺300g、氷砂糖200gで作ってますが、割合は好みで調節してください )

 

④蓋を閉めて1日2~3回、瓶をゆっくりと振り苺と氷砂糖を馴染ませる。

 

⑤氷砂糖が溶けたら出来上がり

(約1週間~10日)

かき氷のシロップや炭酸で割ったりしてお楽しみください❤

 

・苺は出来るだけ早く食べてください。

お菓子作りに使用しても、ドライフルーツにしてもおいしいです😋

 

・また③の作業をしてから、ホワイトリカーやブランデーを注ぐと苺酒に❤(これも絶品)

お酢を注いでフルーツビネガーにしても◎

 

パイナップルも美味しかった~!

キウイは「うーん」もっとキウイ濃くてもいいな~って感じでした!

苺は群を抜いて最高。