はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

魔法のように米が消える「なめろう味噌」のレシピ

 

いつもより手間をかけて作った「なめろう」が絶品でした…。

 

美味しすぎて2日連続で作りました(笑)

そして白米が魔法のごとく消えて無くなりました、怖いです。

 

なめろう丼にしたり、〆の出汁茶漬けにしたり

勿論そのままお酒のアテにしたり

もう最高です。

(お酒飲まないけどコレは絶対に合う、わかる。)

 

この味噌を冷奴に乗せたり、おにぎりにするのも、刻んだ青唐辛子を加えてお肉につけて食べるのもオススメです👍

うめぇ が止まりません。

 

 

 

「絶品なめろうのレシピ」
f:id:harapeco_shokudo:20200322005053j:image

(2~4人分)

・ごま油…大さじ½                ・白ネギ…5cm

・生姜…10g                            ・味噌…90g
・蜂蜜…5g(砂糖代用可)        ・砂糖…小さじ1~3
・酒(白ワイン可)…大さじ1  ・炒りごま(白)…少々

・大葉…7~10枚

 

・お好きなお刺身…150~300g
(鯵・ツバス・イカ・海老・ホタテなど…)

 

・好みで…味噌にみじん切りにした青唐辛子やにんにくを入れても◎(①で一緒に炒めてください)

 

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - 


①みじん切りにした白ネギ・生姜をごま油で炒め粗熱を取りボールへ移す。

②味噌・蜂蜜・砂糖・酒(白ワイン)を火にかけ、練りながら水分を飛ばす。(色が濃くネットリするまで)

③アルミホイルに②の味噌を塗り表面を焦がすようにトースターで焼き(バーナー可)
粗熱を取り①が入ってるボールへ移す。

④炒りごまと微塵切りにした大葉を加え混ぜる。

⑤好きなお刺身を味噌が絡むように細く切り④の味噌と和えれば完成です!(勿論叩いてもOK)

お刺身とお味噌の割合は好みで調節してください◎

(うちはお刺身150gに完成した味噌を半量程度使ってます。)

 

お刺身だけじゃなく、ご飯に乗せて食べてもおいしいです!