はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

本気の唐揚げのレシピ。

今日はカリッカリッ衣の唐揚げのレシピです。

この衣が病みつきになって普通の唐揚げに戻れなくなりそう…(笑)

しかも、中毒性あるので定期的に食べたくなる🤤

 

ウチはこの唐揚げの為だけに、コーンスターチと米粉を買ってるようなもの🤣

(コーンスターチ→片栗粉   でもいけますが

コーンスターチの方がカリッとするのでコーンスターチ推し💓)

 

薄味が好きな人は

塩と醤油を少し減らしてください🙏

 

 

分かりやすいようにイラストもつけてみたけど…

下手でごめんなさい…わかるかな💦

 

レシピはコチラ⬇

 

わかりやすい(?)イラストは下の方にあります。
f:id:harapeco_shokudo:20190907141427j:image

〈 2~3人分 〉

 

〈 唐揚げ〉

鶏モモ肉…500~550g             (約大2枚)
醤油…15g                                   (大さじ1)

すりおろしにんにく…15g       (大さじ1)
すりおろし生姜…15g               (大さじ1)

酒or白ワイン…10g                   (小さじ2)
砂糖…5g                                     (小さじ1)
蜂蜜…5g(又は砂糖)                  (小さじ1)
白だし…5g                                 (小さじ1)
塩…3~5g                                   (小さじ½~1)

 

〈衣〉

コーンスターチ…45g                 (大さじ3)

米粉…45g                                     (大さじ3)
水…60g~80(cc)

(※あまりカリカリではなく、サクサクになりますがコーンスターチと米粉がない場合は片栗粉をまぶして揚げても…◎でも…

やっぱり米粉とコンスターチの衣がオススメなので買ってくれ← )

 

 

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


①鶏肉の分厚い部分に火を通りやすくする為、包丁で軽く切込みを入れる。

(開いても良いけど、薄くなってしまうので切込みがオススメ◎)

 

②鶏肉をやや大きめにカットする。(5~6等分くらい)

 

③ボール又はビニール袋に鶏肉を入れて残りの調味料などを全部入れて強く揉みこむ。

(繊維を壊すようにギュッと力強く揉んでください)

 

④乾かないように、唐揚げにラップを密着、袋の空気を抜き縛り

30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かす。

 

⑤米粉とコーンスターチの衣を作り、底に固まりやすいので揚げる前によく混ぜる。

(底に沈殿するので定期的に混ぜ固まらないように注意。)

水の量は好みで調節してください。水が少ない衣だとカリカリ感?ガリッと感?が強いです!

 

⑥漬かった唐揚げを衣に潜らせ皮で包むように?丸めるように?箸で形を整え(⚠️イラスト参照)、170~180度のたっっぷり油で揚げる。揚げ始めは衣がヌルっとして剥がれやすいので、固くなるまで触らないように注意。

 

⑦衣が固くなってきたら空気に触れさせつつ揚げるとより良いです◎

 

⑧唐揚げ全体が茶色くなったら油から上げる。(だいたい4~5分くらいかな)

しっかりと油を切り、お皿に持って完成。

(⬇イラスト)
f:id:harapeco_shokudo:20190907142707j:image

レモンは勿論、おろしポン酢や、卵とじ丼なんかにしても美味しいよ◎