はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

太っちょエビフライのレシピ🍤💓

 

 

エビフライのエビは太くて大きな

ぷりっぷり❤のブラックタイガーだと

テンション上がりますよね😍

 

でも、エビって高いから小さめのバナメイエビになりがち…😖

 

・・・ってことで、小さなエビでも

安いはんぺんで、かさまししちゃえ~👍

て、ことで今日は

まんまる太った

「太っちょエビフライ」のレシピ❤

これは大人も子供もテンションあがる事間違いなしです。

今回、1人3個作りましたが、私も旦那さんも2個でお腹パンパンでした😂

かなりボリューミー!!


f:id:harapeco_shokudo:20190415222551j:image

お箸で掴んでみるとこんな感じ

「で、でかい!」

握り拳サイズですね…。

はんぺんも入ってるのでフワフワ&プリプリで堪らないです。

お財布に余裕がある時は、はんぺん無しで作ったり半量にしたりしてプリプリ感増し増しでお楽しみください😍

 

 

レシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190416154822j:imagef:id:harapeco_shokudo:20190415222854j:image

・バナメイエビ(中)・・・20匹~(10匹はエビフライ用、残りはミンチに)

・むきえび・・・ミンチ用バナメイエビと合わせて200~250g程度(バナメイで200g程度あれば不要)

・はんぺん・・・1枚

・片栗粉・・・適量

・塩コショウ・・・適量

 

・衣用の小麦粉、卵パン粉・卵

(牛乳多めのバッター液でも◎)

 

 

①10匹のバナメイエビを剥き、背わた・尾の汚れを取り、尾を重ねVの字になるように切る。

(Vの字に切るのは省略可◎)

 

②腹の方に数箇所切込みを入れて丸まらないように伸ばす。

 

③むきえびと残りのバナメイエビを叩いてミンチにしボールへ。(ミンチの荒さはお好みで) 

 

④袋の中で揉んで潰したはんぺんを③のボールへ入れてよく捏ねる。

 

⑤ギュッと握ると塊になるくらいの硬さになるまで片栗粉を入れる。(お好みで少しマヨネーズを入れても◎)

 

⑥①のバナメイエビに薄力粉をまぶし、尾が出るように⑤のミンチで包む。

(🌟ココでポロっと剥がれそうでも大丈夫)

 

⑦ミンチで包んだ⑥に薄力粉をまぶしギュッ!と包むように握り形を整える。

 

⑧溶き卵、又はバッター液に塩コショウを軽く加えたものに⑦を付ける。

(🌟ココでは形が崩れやすいので慎重に!ある程度崩れても⑨で形を整えるので大丈夫!)

 

⑨崩れやすいので、スプーンなどを使いパン粉の上に移動させ

再びパン粉の上からギュッ!と握り形を整えていく。

 

⑩油で揚げて完成!

🌟火が通りにくいので少し低めの温度で長めに揚げるか、レンジでチンしてから揚げてください。

(🌟揚げている時にはんぺんが膨らんで割れてきてもバラバラならないので大丈夫!衣が色付いて硬くなるまで触らないでね!!🈲)

 

全部、ミンチにしてエビカツにしても

おいしいよ❤

枝豆など入れると切った時の断面も綺麗✨