はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

ホタテと長芋のバター醤油パスタのレシピ

 

これ、大好きなんです…❤

簡単なのに

この旨さは反則やろぉ…

って心の中で叫びたくなります←

 

長芋って微妙に余る時ないですか?

え?ない…?

なくても、わざわざ余らせて作りたくなるんです!!

 

あと個人的な好みですが

パスタやスープはコンソメの素じゃなく

鶏ガラスープの素を使うのがオススメ😋

 

コンソメスープもコンソメの素

だけだと

 

「あ、使ったな。」

 

って分かるので少し鶏ガラスープの素を混ぜるとコンソメと素の独特な作られた感?が

だいぶ薄まるのでオススメです😊❤

 

そんな訳で

レシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190413045851j:image

(1人前)

・パスタ・・・1人前

・ホタテ(ベビーホタテ)・・・4~6粒

・長芋・・・3~5cm

・しめじ・・・8分の1株程度。

・オリーブオイル・・・大さじ1

・鶏ガラスープの素・・・小さじ1弱

・醤油・・・小さじ1と2分の1

・バター・・・1カケ

    (あれば無塩バターの方が◎)

・お好みでニンニク・・・1カケ

その他好きな具材

(白ネギやキャベツ、筍など入れてもおいしい)

 

仕上げ用

・刻み海苔、又はもみのり・・・適量

・刻みネギ・・・適量

・炒りごま(白)・・・適量

・ブラックペッパー・・・適量

 

 

 

①まずパスタをたっぷりのお湯で茹でる。

(このパスタは塩控えめで茹でてね)

 

②パスタを茹でている間に長芋の皮を剥きイチョウ切りにし、しめじも石づきを取りほぐしておく。仕上げ用のネギも切っておく。

(ニンニクを入れる人はみじん切りにする)

 

③熱したフライパンにオリーブオイル(ニンニク)を入れ、ホタテ・長芋・しめじを炒める。

 

④パスタの茹で汁を1杯と半分いれ(約100cc)

鶏ガラスープの素を入れパスタが茹で上がるまで火から離しておく。

 

⑤パスタが茹で上がったら強火にし④に加える。

 

⑥そこにバターと醤油を加え、ソースがトロリとするまで混ぜる。

 

⑦ソースがトロリと絡んだら盛り付け

仕上げ用意の薬味などをのせれば完成!!