はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

天津飯で飲み物なんだから天津炒飯なんて空気。…のレシピ!

関西風の天津飯が大好きで大好きで

いつも2合炊いた米が飲み物の如く消えます。

天津飯は飲み物なんですよ。

 

天津飯で飲み物なんだから、天津飯炒飯なんかもう空気。

無限に行けるやーつ!

 

 

試行錯誤の末、やっと好みの天津飯できました。

入れるものあってりゃ味見しながら適当に作っても

美味いんだなー!

旦那ちゃんも私の雑な説明で激うま天津飯作ってくれたよ。

玉子丼に続き、十八番レシピにするらしい。

(私のレシピなんやけどな。ボソッ…)

 

てん天津炒飯のレシピだけど

中は焼き飯じゃなく白米でもおいしいよ◎

 

焼き飯は具材人参しか入れずに炊くので

余ったらケチャップライス(チキンライス)や具材入れて他のチャーハンにしてもおいしいよ◎



 

天津飯炒飯のレシピ。

f:id:harapeco_shokudo:20210925223845j:image
⬆写真は旦那ちゃんが作ってくれた天津炒飯だよー!!

 

(ごはん)2人分

    米、水…1.5~2合分(オカズ沢山ある場合は1合でも◎)

    鶏ガラスープの素…大さじ2分の1

    サラダ油…大さじ2分の1

    塩…ひとつまみ

    みじん切りした人参…4分の1本分

◎ネギ…適量

◎好みでチャーシューやハムなど…適量

(1.5合で作る人は気持ち鶏ガラスープの素とサラダ油減らしてね!)

 

(餡)2人分

    みず…600cc

   鶏ガラスープの素…大さじ2

   醤油…大さじ1

   オイスター…大さじ2分の1

   砂糖…小さじ3

    塩…ひとつまみ

◎片栗粉…大さじ2

◎水…大さじ2

 

(玉子)

    玉子…1人2個

    油…大さじ1

    好みでカニカマ…4~5本

 

①まずはごはんをセット。

    ◎以外のもを炊飯器に入れてご飯を炊く。

②ご飯が炊けたらネギ、好みで刻んだチャーシューやハムなどを加えて混ぜておく。

(もちろんフライパンで焼き飯作ってもOKです!!)

 

③餡を作る。

    ◎以外のものを鍋に入れ沸騰させる。

④沸騰したら弱火にし、◎を器で合わして水溶き片栗粉を作る。

    鍋に回し入れ手早く混ぜとろみの強い餡を作る。餡が透明になるまでしっかり加熱してから火を切る。

 

⑤器にご飯を盛る。

卵2個をよく溶き、フライパンに油を入れ火にかける。 (カニカマを入れる場合はここで割いて玉子に混ぜておく。)

    どーでもいいですが、私は天津飯にはカニカマ入れるけど、天津炒飯にはカニカマ入れません🤭

⑥フライパンから少し煙が出てきたら玉子を入れ手早く混ぜる。(オムレツを作るような感じで)

    3秒位すると3割りくらい火が通るので、厚みを出すように丸く形を整えスグにひっくり返す。

⑦火を切り裏面を5秒程余熱で焼き、⑤のご飯の上に玉子を乗せる。

※玉子は両面焼きだけど中身はトロトロ半熟をイメージして作ると◎

 

 

⑧たっぷりの熱々の餡を掛けて完成です!

好みで糸唐辛子やネギを掛けて召し上がれ。

餡は掛けすぎ~ってくらいで丁度いいです◎


f:id:harapeco_shokudo:20210925223929j:image

 

オムライスみたいに包んでもかわいいよ!

玉子がフワトロの状態で包んでしまうのがポイント◎
f:id:harapeco_shokudo:20210925224015j:image