はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

バジルより食べやすい大葉のジェノベーゼ のレシピ

 

今、最高の合法ハーブ大葉がめちゃくちゃ安いです。

100枚90円で買いました🥰ホクホク

昔作ってた大葉のジェノベーゼ🌱久しぶりに作ったけどやっぱり旨い。

バジル(ジェノベーゼ)より「草感🌿」(笑)が少なくて、バジルが苦手な方も食べやすいと思います◎

草感好きな人は物足りなさを感じる?かもなので

大葉多めにしたり、最後トッピングで追い大葉がオススメです🤭

大葉の3分の1の量を水菜に変えても🙆🏻

 

使い方はジェノベーゼ(バジル)と同じように使って大丈夫!

だって、ジェノベーゼに合うものは大葉とも合うもの!

シラスと大葉ベーゼのピザとかも美味しいし、生ハムとトマトの冷製パスタに混ぜても旨い◎

 

 

 

「大葉のジェノベーゼ(大葉ベーゼ?紫蘇ベーゼ?)」のレシピ⬇

 

(※お味噌がポイントです!)

f:id:harapeco_shokudo:20200427214916j:image

(4~5食分)

△大葉…30~40枚 (好みで増減を)
△オリーブオイル…60㎖~
△塩…小さじ4分の1
△粉チーズ…大さじ1~2


☆にんにく…小1欠片
☆(あれば)ローストしたピーナッツ・カシューナッツ・松の実など…1掴み弱


△◎味噌…小さじ1~2(合わせ味噌か白味噌)

→一緒にミキサーに入れ混ぜる場合は

                                                  大さじ1~2

 

(※大葉→バジル、塩→アンチョビ1枚、味噌→鶏ガラスープの素小さじ2分の1 に変えるとジェノベーゼソースが出来ます◎)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - - - - 

 

①大葉の茎の部分は切り落とし、大葉を抵当な大きさにちぎりミキサーに入れ、残りの△と☆も入れる。

味噌はここで一緒にいれても後入れでも◎

△だけの場合はシンプルなもの☆も加えるとより本格的に!


②ミキサーを回しオリーブオイルが足りないようなら少しづつ足し、しっかりと攪拌する。


③パスタを作る時は(1人前)
具材を炒め、パスタのゆで汁お玉一杯分(50~70cc程度)に、◎のお味噌を溶かし(←味噌後入れの場合)

茹でたパスタ、大葉ベーゼスプーン2.5~3杯分、あれば生クリームor牛乳大さじ2を入れ

しっかり混ぜ合わせてください◎(コンソメや鶏ガラで味付けをするよりお味噌の方がオススメです!!!!)

 

生クリームor牛乳も入れなくても大丈夫ですが、オイルのギトギト感が和らぎます◎

 

味が薄い場合は粉チーズ、味噌、塩などで調節してください。

そして…盛りつければ完成です💓



f:id:harapeco_shokudo:20200428024135j:image