はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

1度で2度美味しい肉じゃがのレシピ。

旦那ちゃん肉じゃが嫌いだったけど大好きになりました😃(こういうの多いな😂)

 

いつも多めに作って次の日は

肉じゃがカレーかカレーうどん(そば)にします。

コレがまた旨いんだ~😭❤

もう、優勝🏆!!おめでとう!!

むしろ、肉じゃがカレーを食べたい為に肉じゃがを仕込んでるって感じ。

2人で3合ペロリとなくなります、恐ろしい。

 

 

「翌日の肉じゃがカレーも最高。肉じゃがのレシピ」⬇f:id:harapeco_shokudo:20200426030904j:image

・お好きな肉(牛・豚・鶏モモ)…300g

・男爵いも…大3~4個 (小なら6個程度)

・人参…1本

・玉ねぎ(大)…1個

・白滝又は糸こんにゃく…1袋

・好みで仕上げ用の絹さやインゲン、スナップエンドウ等。

 

・水…400㎖

・顆粒だし…大さじ1.5~

・醤油…大さじ3~

・砂糖…大さじ3~

・蜂蜜…大さじ2~

 

 

①お肉は1口大の大きさに、野菜は皮を剥き男爵いもは3~4等分に切り(小さいイモの場合は半分に)、人参は乱切り、玉ねぎは大き目のくし切り、白滝は適当な長さに切る。

白滝はお湯でしっかりモミ洗してください。塩で洗わなくても大丈夫!

(※手間ですが、絶対ジャガイモの煮崩れが嫌!って方は皮ごと茹で、しっかり冷蔵庫で冷ました後皮を剥き切って、鍋へ入れてください。)←写真の肉じゃがはしてません。

 

 

②鍋に水ひたひたと調味料を全て入れ、男爵いも・人参・肉を鍋に入れ煮込み、沸騰したらしっかりと綺麗にアクを取る。

(具材を炒めたい方は①の後炒めてください。炒めるとお肉が固くなるのでこのレシピでは炒めてません。勿論炒めても美味しいです◎)

 

③沸騰したら玉ねぎと白滝(←煮崩れ防止の為ジャガイモの隣に!)を加えて、蓋をし中火で30分程煮込む。

途中で煮汁の味見をし、甘さ・辛さを醤油・顆粒だし・砂糖で好みに調節する。

(※イモが崩れるので煮込み中は触らないで)

 

④時間に余裕がある場合は一旦冷まし、再度食べる前に加熱する。

時間が無い場合はそのまま弱火で15分~食べる直前まで煮る!→盛り付ける。

 

⑤茹でた絹さや等を飾って完成!

カラシをつけて食べると最高です!

 

 

 

 

余ったら水とカレールーを足してカレーにしても絶品です!

でも、でも、コロッケや肉じゃがオムレツも最高にウンマイですーーー!

肉じゃがリメイクは旦那ちゃんの大好物!

ホントおすすめー!多めに作って~😂😂