はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

おうちでナポリピッツァ(生地)🍕のレシピ🍴

ピザーラやドミノのようなアメリカンなピザもいいけど、ナポリピッツァを家で食べたい!

レシピを検索しても1日~3日かかるレシピばっかり出てくる…💦

どんなに短くても半日😭😭

最後の最後に6時間寝かしたあとに2時間常温…??? 長い!食べるまで長い🤣🤣

今食べたいのに!

昼前に作って昼過ぎには食べたいのに!

こうなったら2~3時間で出来るナポリピッツァを自分で無理矢理作るしかないという事で←

実験を繰り返し出来ました~ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪

 

あくまでナポリピザのレシピなので

宅配ピザのような具材とソースがドッカーンと乗ってるアメリカバージョンの具材はあまり合わないかも…

 

 

 

レシピはこちら⬇🍕

f:id:harapeco_shokudo:20191018124708j:image

(約20cm×3枚分)

・強力粉…250g                     ・水…150g

・オリーブオイル…15g       ・塩…5~10g

・ドライイースト…4g

 

⚠️ナポリピッツァの生地は塩気が強い為、本来10g程入れますが、塩気が苦手な方や塩気の強い食材(ベーコンやアンチョビ)を載せる場合は5~7gで!⚠️

 

捏ねるのが大変なのと時短の為ホームベーカリー使用をオススメします!

 

(✋✊手捏ねの方)

①ボールに水と塩を入れ塩水を作ります。

②そこに強力粉を半量入れて菜箸で混ぜます。

③ドロドロの生地が出来たら残りの強力粉の3分の1とドライイースト、オリーブオイルを入れて菜箸で混ぜます。しっかり混ざったら残り3分の1を入れて手で捏ねていきます。

④粉っぽさが無くなったら残りの強力粉も入れてしっかり捏ねる。しっかり捏ねてください!!

⑤生地がツルリとし、もっちり、しっとりして引っ張るとビョーンと伸びのいい生地になったら最高です!(ブチッとすぐ切れて伸びない場合は捏ねが足りないです💦)

\ここで頑張らないと美味しい生地になりません!がんばって~🚩/

⑥丸めてボールに入れて固く絞った濡れ布巾を被せて、1時間ほど寝かせる。

 

手捏ねの続きは

(ホームベーカリー使用の方)の④へ。⬇

 

 

(🍞ホームベーカリー使用の方)

①ボールに水と塩を入れ塩水を作ります。

②一気に残材料をセットしてもいいですが、出来れば…………

そこに強力粉を半量入れて菜箸で混ぜます。

 

③ドロドロの生地が出来たらホームベーカリーへ。

残りの強力粉とオリーブオイルとドライイーストをセットし、捏ねモードでスイッチON!(1次発酵までおまかせ)

④終わったら生地を取り出し3等分に丸め

生地をタッパー又はボールに戻しラップをして常温で1時間~1時間半寝かす。

(※時間が有り余る方はより美味しくする為、1日半ほど冷蔵庫で寝かすとよりおいしい🥰)

⑤生地を取りだし手で20cmくらいに伸ばしていきます。真ん中は薄くミミの部分は少し厚みを持たせます。(台や生地に軽く打ち粉をしてね)

 

焼くのにグリルを使う方はグリルに入るか確認してね!入らない場合は楕円や長方形に!

フライパンで焼く場合は

ある程度伸ばせたらフライパンの上で押しながら伸ばすと、伸ばしやすかったです。

 

焼き終わったらフライ返しをグッと入れると綺麗に剥がれるのでフライパンに油は不要です。めっちゃくっつくんだ!このフライパン!って方は、薄ーく油を敷いてください。

 

 

☝ポイントは真ん中(ソースを塗る部分)を薄く伸ばし、周り(ミミ)をやや分厚めにして行く事。

☝️ミミを作らず薄ーく伸ばしクリスピーでも。

(生地はこれで完成ですが、焼くポイントもあるのでこのままナポリピッツァのマルゲリータ完成までレシピを進めます🍕)

 

 

⑥フライパンに生地を移し形を整える。トマトソースを中央に塗り(※好みですが、トマトソースはやや少なめがオススメ!1枚に大さじ2~3程度)、モッツァレラをトッピング。(耳の部分は多めに2~3cm程取りソースを塗ると見栄えが良いです◎)

 

☝🍅トマトソースはピザソースを使うと一気にナポリピッツァではなくアメリカのピザっぽくなるので注意⚠️

 

オリーブオイルで炒めたニンニクにトマト缶と塩を入れて煮込んで作るシンプルなトマトソースがオススメです。

 

または、パスタソースのポロモードなど少し煮て使うのもいいかも◎

 

⑦フライパン×バーナー   又は   

フライパン×魚焼きグリル   で焼いていきます。

オーブンだと長時間焼かないと火が通らないので、その間に生地の水分が飛んで生地が硬くパサパサするのでオススメしません。

オーブン仕様の場合は300度以上の設定で短時間で焼くのがオススメです。

 

 

🔥フライパン×バーナ←うちはグリルが無いのでコレ

・蓋をして中火で2分半焼く。裏はうっっすら焼き目がついてる位がベスト

・火を切り仕上げにバーナーで耳全体に焼き目をつけバジルを散らし完成。

(ちなみにバーナーはネットやホームセンターで1000円前後で買えます。)

 

🔥フライパン×魚焼きグリル

・フライパンで裏面を少し焼く(中火1分半)

・グリルで中火~強火で1~2分程度(耳の焼き色みながら様子見)

焼く。

・焼きムラが激しければ向きを変えながら焼く。(耳の焼き色みながら様子見)

・耳がいい感じに焼けたら取り出しバジルをトッピングして完成。

 

 

個人的には裏面は焼き目がうっすら付く位がソースと一体になって美味しいです。

あくまで個人的に…(笑)

裏目をガッツリ焼いてバリッと食べるのもありです。

 

 

焼けたらオリーブオイルをひと回しし完成🌟

お好みでタバスコなどをかけて…😋❤

 

 

生地を3時間で作るのと、2日寝かした時の違いは生地(特にミミ)のモッチリ感な気がします。

あと、2日寝かした方が伸びがよく伸ばしやすいです!!!

時間のある方はぜひ寝かせてみてください😊