はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

オレンジブレッドのレシピ🍊

私、柑橘系が大好きで

ずっと…ずっと…柑橘系で

ふわふわで

ミルクパンみたいにシットリして

食パンみたいに絹っぽい(?)やーつ!

って想像してて。

 

いざ作ろうと思って

ネットでレシピ探したら

 

「バター入ってるやつがいいんだよな」とか

「たっぷりオレンジジュース入ってるやつがいいんだよな」とか

「オレンジピールはこんなに要らないな」とか

めっちゃ謎のこだわり出てきて…😵

 

色んなレシピを見て、これをこんくらいで…

と味のイメトレして自分で作る事にした💪🏻😎

 

って事で作りましたら~~~~

おいしかったー!!!!!😭

イメトレの成果凄いな。

なかなか想像通りの味に出来た。

(適当に作っても美味しい気するけど)

 

また改良して変わってくるかも知らんけど

とりあえず書かせて!

 

このパンにクリームチーズと生ハムを挟んで頬張るのが最近の夢です🥰

 

あまーい、パンでは無いので

甘いのが好きな方は砂糖やオレンジピールを増やしてね😊

 

 

「オレンジブレッドのレシピ🍊」

f:id:harapeco_shokudo:20210505172541j:image


(オレンジ生地)

◎強力粉…200g
◎100%オレンジジュース…120g

◎砂糖…25g (甘めが好きな人は増やしても◎)

◎卵…15g (残りは仕上げ用に取っておく)

◎有塩バター15g

◎オレンジピール…30g(5mm角に切っておく)

◎ドライイースト…4g

 

(仕上げ)

・照り用卵…◎の残り

・有塩バター…少し

・グラニュー糖…好みで少々

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


【ホームベーカリーの場合】
→材料を全てセットし生地捏ねモードで捏ねる。(次は④へ)

 

【手捏ねの場合】
→ボールに◎のオレンジピール以外を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく捏ねる。(このまま②へ)


②まとまってきたらさらに捏ね(5~10分くらい)オレンジピールを加え満遍なく行き渡らせひとつに丸める。

 

③ボールにラップをし、生地が2倍の大きさになるまで40度で1時間ほど寝かす。

 

④扱いにくい(加水率多めの)生地なので惜しみなく打ち粉をし、生地を8~10個に分けて丸める。ピンと張るように丸め、貼った方を上に向け濡れ布巾をかけ、10分ベンチタイム。(オレンジピールが隠れるように丸めると見栄え良いです◎)

 

⑤40度(暖かい場所)で40分程発酵させる。

 

⑥パンに卵を塗り、てっぺんをハサミや剃刀でクープを入れ(写真のようなものでも十字でも◎)

バターを少し乗せる(小指の爪程度)。

好みでグラニュー糖を少しかけてもOK。

(写真のものはバターのみです!)

 

⑦180度に予熱したオーブンで13~15分ほど焼く。

 

⑧出来たてはフニャフニャベチャッとしてるので注意。粗熱が取れたら食べれます☺️

 

因みに2回目はオレンジピールなかったので

手作りの伊予柑ピールで作ったけど

問題なく美味しかったです!🍊

オレンジピールをラムやブランデーに漬けてつかってもおいしそう!

そして🍋レモンピールでも作りたい❤️