はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

カリッフワッ。スコーンのレシピ。

 

薄力粉で作るより

カリッ?ザクッ?と仕上がります◎

ほんのり甘い程度なので、もっと甘さが欲しい人はもっとお砂糖入れてもいいかと思います!

 

腹割れのポイントは

バターをしっかり冷やしておくこと!

決して練らない&混ぜすぎないこと!

です!

 

レシピは強力粉ですが、薄力粉でも

問題なくできました!(腹割れもしました🙆🏻)

食感がややふんわりに変わる程度かと思います◎

 

 

スコーンのレシピ


f:id:harapeco_shokudo:20210509014209j:image

(6個分)

・バター…30g

◎強力粉…120g
◎全粒粉…30g(全粒粉ない場合は強力粉でOK)
◎塩…ひとつまみ
◎ベーキングパウダー…7g
◎砂糖…15g
△牛乳…60g
△玉子…30g(2分の1)

・仕上げ用玉子…30g(2分の1)

 

好みで紅茶やチョコチップ、ドライフルーツなど入れる場合もこの分量でOKです👍

 

 

①,冷えたバターをサイコロ状に切り、冷凍庫で15分くらい冷やす。

 

②,◎の粉類はボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

 

③ボールにバターを加えスケッパーやヘラで切るように混ぜる。(決して練らない!)

粉チーズのようにポロポロした状態にする。

 

④,玉子と牛乳を別のボールで合わせて③に加え、切るようにざっくり混ぜる。

まだまだ混ぜたいんやけどーー!ってくらい粉っぽい状態で混ぜるのをやめて

(これくらいでストップ⬇)
f:id:harapeco_shokudo:20210508211435j:image

手でギュッギュッとひとまとめにして、ラップで包み冷蔵庫へ…(30分くらい)

→オーブンを200度で予熱スタート。

 

⑤,台に打ち粉をして生地を伸ばし、生地に打ち粉をして畳むを繰り返す。(3つ折りなら2回ほど。2つ折りなら3~4回繰り返し畳む。)

最後は生地の厚さ3cmくらいになるように畳み伸ばす。

ここで生地が暖かくなってしまったらまた冷蔵庫で休める。

 

⑥綺麗な長方形になるよう、包丁の刃に粉をつけて端を切り落とす。

1回ずつ包丁の刃に粉をつけ生地を6等分にし、仕上げ用卵液を塗り200度のオーブンで15分前後焼けば完成!

(勿論、型で抜いてもOKです◎)