はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

ほぼ半分豆腐!豆腐ドーナツのレシピ

揚げたてドーナツ食べたいけど

カロリー気になるので

ほぼ半分豆腐のドーナツつくったよ!

もうこれはカロリーゼロ😊😊😊←

 

 

周りはサクサクで中はふわふわで

おいしかったー!

今のところ冷めたらどうなるかはしらんけど。

多分美味しい。ふわふわがもちっとするはず。

 

10個出来たのに味見で4つも無くなってしまった。

食後のティータイムに食べるつもりが…😇

残り6個は必ず死守する、自分から。

 

 

 

「豆腐ドーナツ」のレシピ。


f:id:harapeco_shokudo:20210503183206j:image

サーターアンダギーサイズなら8~10個
ディーポップサイズなら15~20個

 

・絹ごし豆腐150g
・砂糖大さじ4
・溶かしバター(サラダ油可)10g
・薄力粉140g
・ベーキングパウダー小さじ1

 

①豆腐をボールに入れ泡立て器で滑らかになるまで潰す。

 

②そこに砂糖、バター(サラダ油可)を加えさらに混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加え粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜる。

 

③分量外の粉を全体に軽くまぶし

油をつけたスプーンですくいキツネ色になるまで揚げる(油は170度)。

手で丸めてもOKです◎

その際は手にも油を付けると丸めやすいよ!

 

④好みで熱いうちに分量外の

砂糖 or 砂糖+きな粉

を袋でシャカシャカしてまぶす。

 

ちなみに④は省いてもOK。

素朴なドーナツでこれもおいしい。

牛乳と一緒に食べたくなる。

…何味でもドーナツは牛乳と一緒にたべたくなるけどな。

 

追記

冷めてもめちゃくちゃおいしかった!