はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

簡単!!美味しい!!手作りフォカッチャのレシピ😋

ローズマリーが効いてる

フォカッチャが大好きなんだけど

なかなか理想のフォカッチャが

売っていない…。

ってことで作りました🤭❤

 

 

じゃがいも無しでも

そのままの分量で出来ます◎

 

じゃがいも入れると生地が緩くなりますが

大丈夫!問題ないので

そのまま強い気でいってくださーい!∠( ˙-˙ )/

 

 

 

「簡単フォカッチャのレシピ」
f:id:harapeco_shokudo:20191013004006j:image

(2~4つ分、画像は2つの大きさ)

◎強力粉…280g
◎砂糖…9g
◎塩…5g
◎水(常温)…190g
◎ドライイースト…3g 

◎蒸して潰したじゃがいも…100g
・オリーブオイル…15g

 

・その他好みで…チーズいれても◎


(仕上げ用)
・オリーブオイル…適量
・塩…適量(出来れば粗塩)

・お好みで…ローズマリー、オリーブの実

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - -



【ホームベーカリーの場合】
→チーズ以外の材料を全てセットし生地捏ねモードで捏ねる。(次は④へ)

 

【手捏ねの場合】
→ボールに◎を入れ(チーズ以外)、粉っぽさがなくなるまでよく捏ねる。(このまま②へ)


②まとまってきたらオリーブオイルを加え、さらに捏ねる。(5~10分くらい)

 

③ボールにラップをし、生地が2倍の大きさになるまで40度で1時間ほど寝かす。

 

④生地を2~4つに分けて丸める。ピンと張るように丸め、貼った方を上に向け濡れ布巾をかけ、10分ベンチタイム(寝かす)。

(くっつかないよう台やパンには打ち粉してね)

 

⑤チーズを入れて生地を伸ばし40度(暖かい場所)で45分発酵させる。

 

⑥生地にオリーブオイルをハケかスプーンで満遍なく塗り、指で窪み(穴)を数箇所開けていく。
粗塩を少々高い位置(満遍なくかける為)から、かける。


ローズマリーなど、その他の物もここでトッピングする。(散らしても埋め込んでも◎)

 

⑦200度に予熱したオーブンで15分焼けば完成!

 

出来たては、むちふわ!
冷めてからトーストし直すとカリふわ!
オリーブと塩を付けて食べたり
サンドにしても◎