はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

手作りバンズのレシピ❤

夏になると☀

でっかいふわっとしたバンズに

シャキシャキレタス、ジューシーなトマト

肉々しいパテの入った

ハンバーガーに被りつきたーい!

と、なるのは私だけでしょうか?😋

……いや、いつも食べたいな?←

 

書いたと思ったけど書いてなかったので

今日はバンズのレシピです❤

 

横半分に切り、断面にバターを塗りカリッとフライパンで焼いてから野菜や肉を挟むと

より美味しいです!

このひと手間大事なので時間ある方は

ぜひコレを+@で作ってみてください🙏🙏

 

 

レシピはコチラ⬇

 

書いてませんが、乾燥防止の為に発酵毎に固く絞った布巾をかけてくださいね。
f:id:harapeco_shokudo:20190819180147j:image

(3~4個分)

※写真は4個分で作ってます。3個は大きめのになります。

 

<材料>

・強力粉…270g

・牛乳…90g

・水…80g

・バター…20g

・砂糖…大さじ1~2

・塩…小さじ1

・ドライイースト…小さじ1

 

<仕上げ用>

照り用玉子(白身のみ)…適量

炒りごまorケシの実…適量

 

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‬‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - 

 

①ホームベーカリー使用の場合は材料全部を入れて、一次発酵まで済ませる。→次は⑤に。

手捏ねの場合はバター以外をボールに入れて捏ねる。(イーストと塩は離して入れる)

 

②まとまってきたら、バターを入れ折り込むように捏ねていく。(最初はベタベタするけど馴染んできます。)

 

③生地がツルンと滑らかになるまで捏ねる。

 

④軽く丸めて1次発酵(暖かい場所又はオーブンの発酵機能で約40分。2倍の大きさになるまで)

 


⑤軽くガス抜き&丸め直し15分ベンチタイム。

 

⑥3~4等分にしガス抜きをし丸める。

クッキングシートを引いた天板の上に閉じ目を下にするように置いて2倍の大きさになるまで二次発酵させる。(暖かい場所かオーブンの発酵機能で1時間前後、様子見で)

 


⑦卵白をハケやスプーンで表面に塗り、白ごまをふりかける。180℃に余熱したオーブンで15分焼いて完成!

カットは冷めてからしてくださいね~👏


f:id:harapeco_shokudo:20190819183846j:image