はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

旦那大絶賛!!「かやくご飯」のレシピ!!

この間作った

かやくご飯(かしわ飯?)がとても気に入ったらしく 

 

「次はいっっっっぱい!作って!

今まで食べた炊き込みご飯系NO.1」

 

と、大絶賛~!!!!

もうオカズいらないらしいです。

というか、かやくご飯がメイン?(笑)

ごぼうが効いてて美味しい◎

 

私はオカズ欲しいから作るけど、炊き込みご飯が美味しすぎてオカズあると邪魔らしい(?!)

いや、でもオカズいるやろ!!

私は食べたいから作るけどね!(2回目)

 

冷ご飯が大量に残ってる場合は
⑥出てきた素にチンしたご飯を加えて
混ぜご飯にしても◎◎

 

ということで

旦那ちゃんが大絶賛した

かやくご飯のレシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190824153037j:image

 

お米…3合分

・ごま油…大さじ1   ・ごぼう…1本

・人参…2分の1本     ・鶏肉(ハラミ又はモモ)…200g

・油揚げ…1.5枚       ・砂糖…大さじ3.5~4

・醤油…大さじ3.5~4     ・顆粒だし…小さじ1

・あれば酒…大さじ1

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - 

 

①,お米は洗い、水を3合分入れておく。

 

②,ごぼうは、ささがきにし水に晒しアクを抜く。千切りでも◎

(ごぼうは冷凍てない物の方が数倍美味しく仕上がります!!)

 

③,人参は千切り、鶏肉は小さめに切り、あげも食べやすい大きさに切っておく。

 

④,フライパンにごま油を敷き、切った食材を入れてしんなりするまで炒める。 

 

⑤,調味料を全て入れ、汁気がほぼ無くなり具材が茶色く染まるまで炒める。

(ここで家にバーナーがある人は炙って少し焦げを作るとより美味しくなるよ!)

 

⑥,①の炊飯ジャーに⑤の具材を汁ごと全部入れて炊けば出来上がり!よく混ぜて召し上がれ❤

 

※甘めのかやくご飯なので

甘いのが苦手な方は醤油・砂糖を大さじ2~3に減らしてください。

※冷凍のささがきごぼうでも出来ますが、生の方がごぼうの香りも強くオススメです。