はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

もう買えない!!自家製ハムのレシピ🐷

旦那ちゃんが添加物食べたら体が痒くなるので

この間!遂に!

自家製ロースハムを少し前に作りました!!

もう…もう……美味しすぎて

スーパーでハム買えない…😭❤

 

しっかり豚の旨みがあって

最高だった~!

今まで食べていたハムはなんだったのか。

添加物の味?って思ったら少し怖い😱

 

 

出来たてより冷蔵庫で2~3日ほど寝かした方が、味が馴染んでおいしかったです❤

 

出来上がるのに1日半かかるけど

放ったらかし作業が多いので簡単に出来ました◎

 

レシピはこちら⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190827174644j:image

・豚ロース(塊)…400~500g

(豚ロースは脂身が少し多めの物がオススメ)

・塩…大さじ1

・砂糖…小さじ2

・ブラックペッパー…少々

・オリーブオイル…小さじ2

・ローズマリー、ニンニク、タイムなどお好きなハーブ(私はローズマリー1本使用しました。無しでも◎)

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - -

 

①ハムの形を丸くしたい場合は、たこ紐で縛り形を整えておく。

 

②塩、砂糖、ブラックペッパーを合わせ、豚ロース全体に塗り込んで行く。

 

③袋にオリーブオイルとハーブを入れる。そこに豚ロースも入れ揉み込み、1~1日半冷蔵庫で寝かせる。

 

④豚ロースが入る大きさの鍋に沸騰直前フツ…フツ…としたお湯を沸かし、豚ロースを鍋に入れ60分ほど火にかけたら火を消し蓋、又はアルミホイルで蓋をし冷ます。

※お湯は沸騰しないように注意⚠️

※温度計がある場合は70度で1時間半。

 

③冷めたら豚ロースを取り出し、周りの水気をキッチンペーパーで拭き取とる。

 

④周りを焼きたい場合は、フライパンにオリーブオイルを少し注ぎ、脂身の部分からカリッと全面強火で焼き色を付けて粗熱をとる。

オリーブオイルを好みでガーリックオイルなどに変えも◎

(④は省略可。写真のものは焼いてます。)

 

⑤すぐ食べれますが、ラップをピタッとし、1晩寝かすとより良い。

個人的には2~3日目が美味しかったので

お好みでどうぞ🙏(寝かすと少し味が濃くなります)

食べる時に好みの薄さに切って完成!

 

⑤の寝かした日を入れて

冷蔵庫でだいたい4~5日保存可能です。