はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

簡単!!本格幽庵焼きのレシピ

おうちで簡単!

幽庵焼きのレシピのご紹介です。

ほわっ❤と柚子が香って優しいお味です😍

お弁当にもオススメですよ~!

 

レシピには「1晩漬ける」「2度塗りをする」などありますが……省略可でーす!!!! 

なので最短レシピだと

1時間漬ける→焼く     だけ!!!!

(前日に作って次の日焼くだけの方が楽な気もするけど…←)

1時間漬けるだけだと少し薄いかも?なので好みで調味料濃くしても◎

後がけ醤油でも◎←おい

「時間あるよ~」「丁寧に作りたい」って人は

省略可の所を省略せずに作ってみて下さい😋

 

 

みりんが無い場合は

酒大さじ1に対して砂糖小さじ1を溶かしたものを作って代用してください。

×2で作ってそこから計量して使ってください🙏

 

 

 

レシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190818035504j:image

(4切れ分)

◎醤油…大さじ2
◎みりん…大さじ2
◎酒…大さじ2(我が家は白ワイン使用)
・柚子 又は すだち…1個

・塩…少々
・サワラ又はお好きな魚(鯛、鰤、鮭など)…4切れ

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - 

 

①.サワラに軽く塩を振り10分ほど冷蔵庫で寝かせる。

(省略可ですが、した方が美味しいです◎)

 

②.袋に輪切りにした柚と◎の調味料を合わせ、①のサワラを軽く拭き合わせダレに1時間~1晩漬ける。
たまにひっくり返し均等に漬かるようにする。

※漬けダレは魚が漬かる程度の「ひたひた」で。切り身の大きさを見て調節する。

※脂の多いサワラなどの場合は漬け時間多めがオススメ。鯛など脂の少ない魚は短くても◎

 

③軽くタレを拭き取り(まだタレは捨てないでね)焼いていく。

 

④より美味しくするために…(省略可)

・1晩漬けたものは焼きながら残ってるタレをハケやスプーンで塗り→焼くを2回繰り返す。
・数時間しか漬けてないものは4~5回繰り返す。


私はズボラなので2晩寝かして塗ってなかったり…1度塗りだったり…(笑)

 

焼けたら完成!
お好みでタレに出汁や昆布、すりおろした柚子の皮などを入れても◎