はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

おかわりが止まらない鮭の炊き込みご飯 のレシピ。

ハラスとゴボウで炊き込みご飯を作ろうとしたらゴボウ買ってなかった~🤣🤣

そしたらいいものを発見👀✨

万能食材塩昆布~!

…で「ハラスと塩昆布の炊き込みご飯」を作ったらめちゃくちゃ美味しかったです。

旦那ちゃんのオカワリが止まらなかった👍

これはリピ決定!!!

(勿論、ゴボウを加えても美味しい!舞茸も美味しい!)

 

 

「鮭のご馳走炊き込みご飯」

のレシピはコチラ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20200514184824j:image

 

・お米…2合分

・お米のお水…2合分

(お好みで舞茸1株を入れてもおいしいよ!)


・甘塩鮭2切れ 又は 焼き塩鮭ハラス3本 

・塩こんぶ2~3摘み(又は舞茸1株)

 

・塩…少々                         ・酒…少々   

・顆粒だし…小さじ1(塩昆布ではなく舞茸の場合は小さじ2 )

 

・好みで大根おろしや大葉、ゴマなど…適量

 

 

①お米を2合分洗い水を入れ、顆粒だしを混ぜる。

②そこに鮭を入れ、塩昆布2~3摘みを(又は舞茸1株をほぐし)散らして炊飯する。

(鮭は焼いてから炊飯してもOK)

③お皿に盛り付けお好みで薬味などをトッピングすれば完成!

〆にお茶漬けにしても美味しいよ◎