はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

お家で キノコ狩り🍄🍄

コロナ禍でおうち時間が増えてます。

私の住む大阪は特に気を付けないといけない地域。

 

去年から予定していた旅行も

全てキャンセルし

最後電車に乗ったのは

いつだろうか😭😭

 

旅行も行きたかった

季節のお花畑も見たかった

○○○狩りもしたかった…

 

○○○狩りもしたかった…

○○○狩りもしたかった!!!

 

お家でキノコ狩りをしよう!

と、思って前から欲しかった椎茸の原木セットを購入🥳

 

ネットでも注文できますが私はホームセンターで買いました◎

(980円だったよ!ネットより安いよ!)

ネットでは椎茸以外に

エリンギ・舞茸・ヒラタケ・えのき・しめじ・キクラゲ・なめこ・マッシュルーム

などもありました🍄

舞茸も欲しかったのですが季節的に売ってないみたいで断念。

 

私が買ったのは原木と言っても

おがくずをギュッとしたようなものです。

本当に木のヤツもあるそうです。

 

 

とりあえずホームセンターで椎茸の原木(栽培セット)を購入したので

椎茸栽培レッツ・ゴー!!!

f:id:harapeco_shokudo:20201206161132j:plain



箱開けたら白いキノコがビッチリ袋パンパンに生えてた!爆発しそう😂😂

(写真撮るのわすれたよー。。。)

 

説明書読むと発育の良い菌を使っているからだそうです。

問題ないのでそのまま傘が開いてるキノコを取って使って大丈夫とのこと!

本当に大丈夫か?と疑いながら説明書通りに進めていく!

キノコ取ったからなのか原木の色説明書と全然違うな!行先不安だな!!!

でも!生ハムの原木と違って臭くない!

嬉しい!😭😭←

 

 

 

 

 

 

 

やっとここでスタート地点!

 

 

 

①付属の袋に冷たい水入れて原木を10時間水に漬けるよ🤗

(購入する原木によっては3時間だったり、24時間だったり時間は様々らしいので説明書通りの時間漬けてね!)

 

②10時間原木を漬けたらあとは袋を被せて、毎日1~2回夕方から夜に霧吹きでお水をあげてお世話をするだけ!簡単!

カビが生えないように袋は出来るだけ原木に触れないようにふんわり被せると◎

あと、出来るだけ昼と夜の寒暖差が激しい、直射日光の当たらない場所で育てるといいらしい!

温度は昼15~23度・夜5~15度が◎

 

 

原木によってはもうこの時点で少し頭出してるキノコもあるみたい!

しかしモジャモジャとキノコ生えてたので全てむしり取ってしまった私。

 なんかスタートから不安しか無いけど大丈夫~???

と思いながら

2~3日霧吹きでお水をあげると……

 

f:id:harapeco_shokudo:20201206162446j:plain

心配、ないさーーーーー✩  

 出た!めっちゃ出てきた!🍄

凄い「生命」を感じる瞬間…(;A;)

かわいいかわいいリトル椎茸。

この時点でミチミチに生えている場合は間引きをしてやると良いそうです!

 

 

 

4~5日目。

 

f:id:harapeco_shokudo:20201206163653j:plain

 

かわいい!もうこれは立派な椎茸!(早い)

まって、まって成長早過ぎやろがーい!!!

朝起きで見て、仕事から帰ってきたらデカくなってる。

 

これだけ目に見えて成長が早いとめっちゃ楽しい😊

そしてめちゃくちゃ可愛くなる🍄

 

 

 

6日目。

f:id:harapeco_shokudo:20201206164357j:plain

 

どんだけーーーーー!!

もう君は立派な大人だよ。大人のキノコ😭

裏面にも生えてますが数えると35本生えてました!

椎茸の原木は収穫後2~3週間休めたら

また浸水作業をしてキノコを育てれるんだって!

(計2~4回収穫可能らしいよ◎)

ですが、1回目の収穫で50本以上取れてしまうと2回の収穫が

極端に減ってしまうんだとか💦

ってことは…コレはいい感じ!!!(たぶん!)

 

昼の温度は18度前後、夜は10度前後で育ててました🍄

昼の温度(暖房なども)が高いと成長スピードはとても早く3日くらいで収穫できる人もいるみたいです。(←色んな人の栽培ブログ読んだ)

でも、調べて見ると

温度が高いと成長スピードはとても早いですがその分

薄い椎茸になるらしい。

私は大きさより肉厚な椎茸を育てたかったので

出来るだけ涼しい場所で育てていました。

 

 

とうとう収穫! 8~10日目。

                                  

f:id:harapeco_shokudo:20201206170041j:plain

 

ミチミチッ♥

ナイフで極力原木を傷つけないように丁寧に収穫して行きます🥰

 

やーん🥺❤️

お家でキノコ狩りテンション上がる⤴︎ ⤴︎

これ、BBQする時に合わせて育てて原木持って椎茸狩りしながらの

BBQとか最高やん!!!

って思った、発想天才やん。←

 

好きな大きさになるまで育てて収穫でも良いのですが

椎茸の収穫のタイミングは裏の傘の膜がプチっと切れた?切れそうな?瞬間らしいので、もう収穫し始めまーーす!!!

(写真映えするのはもっと大きくなってからかな!)

育て過ぎて裏の傘が完全に開いてしまうと胞子が飛んで次の収穫が悪くなってしまうよ!

収穫1回しかしない人は気にしなくていいかと思います☺️

 

 

 

収穫した椎茸はこんな感じ⬇

f:id:harapeco_shokudo:20201206171010j:plain

f:id:harapeco_shokudo:20201206171042j:plain



まるまる、しっとり🥺❤️

お世話した分、買うよりもいい香りな気がする~!(気がするだけ😂)

厚さも2センチくらいあって中々の肉厚感◎

早速収穫した日に焼いて、お醤油タラリとかけて頂きました。

最高です。

 

椎茸の原木最高か。

 

f:id:harapeco_shokudo:20201206171726j:plain


取りあえず第1回目の収穫はおわり!

今から2~3週間は霧吹きで水をあげつつ原木のお休み期間。

これが終わったらまた、原木の浸水作業をして

第2回目の栽培に突入します🍄

今のお休み期間に生えてくる椎茸も食べれるそうです☺️

もう既に、原木からリトル椎茸達が頭を出してます(笑)

沢山取れるので冷凍したり、干し椎茸にするのもいいですね!

干し椎茸作ろーっと(* ॑꒳ ॑* )

 

 

次に狙ってる栽培セットは

お米とアスパラです!!!