はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

生ハムの原木を買った話。

去年のクリスマス。

 

クリスマスプレゼントは生ハムの原木買おうよっっ!!!!!!って旦那に提案。

「家に生ハムの原木あれば仕事で嫌なことあっても頑張れるくない?

そんな口きいていいのか?我、家に原木がある身ぞ?的な~?!」って謎の誘惑をし

 

 

 

 

 

 

 

 

生ハムの原木を購入決定!

(楽天でポチった)

 

 

 

 

 

 

 

ミニ原木もあったけど

いやいや、そんなカットされもん違うだろ?

ドドーンとさ?

生ハム削ぎ落として生ハムパーティーすんだろ?

って5~7キロサイズを購入。

(よくお店にあるサイズをイメージしてね)

 

 

 

 

ついに数日後…。

 

 

 

 

 

 

ピンポーン。

 

 

 

生ハムがわが家においでなさった。

おもっきり生ハムの原木って分かる形で到着。

配達員さん半笑い。

 

 

とりあえず原木の下駄箱の上に置く。

なんか魔よけに出来そう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして旦那が帰ってくるまでに組み立てよう!

テーブルの上においてビックリさせようかな。

でも開封は一緒にしたい!

ので、とりあえず生ハム立てだけ組み立てた。

 

 

 

 

 

 

旦那が帰ってきた!!!

届いた事を知らせていたので旦那もテンションマックス!

2人で「やべー!わが家に原木!」って小躍り。

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、封印されし生ハムを開封…

ハサミを入れた途端………

 

 

 

 

 

 

くっっっさ!!!!!!

なにこれ、くっさ!!?!?

獣?!?!

なんかちょっと濡れてる?!?!

想像と違う!!!!毛はえてる!

(※これが本物の生ハムらしい)

なんかカビ?よく分からんけど白くなってたり黒くなってたりする部分あるけど大丈夫か?!?(←買ったサイトに同じ事質問してる人がいて「大丈夫」との回答でした。)


f:id:harapeco_shokudo:20200531183352j:image

(⬆写真は設置完了後)

 

 

 

我こそが原木を設置する者なりー!

 

 

 

 

って気持ちでワクワクしながら袋を開けてたのに今の一瞬で

原木設置係を譲り合う2人。

 

 

 

 

獣とワックス臭いけど削ったら美味しいんじゃね?高かったし。

ってことでゴリゴリいらない部分を削って食べてみる事にする。

食べるのめっちゃ勇気いんなー

でも高かったしおいしいやろ……

 

 

 

 

……いざ、実食。

 

 

パク。

 

 

 

 

 

 

クッッッセ!!!‪💢

ふざけんなよ……

 

 

 

真ん中辺りまでゴリゴリ削っても臭い。

臭いもんは臭い。そして部屋中臭い。

 

とりあえずある程度食べて口の中で獣飼ってんのか?って思いだしたので今日は終了。

明日はなーんか、馴染んでめちゃくちゃ美味しくなってるかもしれんやん?

だって常温がおいしいやん?信じてるで。

(だってこんなデカいの買ったのにどうすんの…?)

 

 

 

翌日も仕事から帰ってきてドアを開けたら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 「オレやで!!!!」

 

 

 

 

 

G・E・N・B・O・K・U !!!

すごい匂いで存在主張してくる!

 

 

わぁ~!😇

原木買ったの夢であれ~!

 

 

 

 

クリスマスは料理と並べたらすっごいいいかんじ。


f:id:harapeco_shokudo:20200531184311j:image

もはやインテリアの原木。

 

ちゃんと結構限界までたべた。

 

うちに来た子が特別獣臭かったのか

こういうものなのかは不明😭😭😭

 

 

 

そう、説明しよう。

私たちの馴染みのある生ハムはドイツのラックスハムというハムで(コンビニやスーパーでよく売ってるもの)

スペインやイタリアの生ハムとは全く別物なのだ!!(←って書いてた)

生ハムの原木を買う時は匂いを注意するのと

味は1度ちゃんとしたお店で食べてから

買う事を強くオススメします。

 

「生ハム原木 クチコミ」などで調べても

「本当の生ハムが家で食べれるなんて最高」

「臭すぎて食べれたものじゃない」

と両極端なのもあり

イタリアやスペインの生ハムを知っていてそれを目的て買った人

スーパーやコンビニのラックスハム、日本で生ハムとして売られるものを想像して買った人の意見なのかな?と思います。(たぶん)

 

それとも個体差がすごいモノでハズレを引いてしまったのか???……は謎である。

それはもう一度頼むしか……!!

 

獣臭いという質問も書かれていたけど問題ないとのことでした。

 

削いだ脂身の多い部分はラードとして

残った骨の出汁に使ったりできるそうですが

私には勇気がなかった…!!

今思えばとっても悔しい!こんなチャンスないのに!!

 

でもでも、本物の味を知れてよかった!!!!!

そして私はあまりお酒を飲みませんが

ワインなんかにはこの生ハム合うと思います!(たぶん)

 

そして私は申し訳ないことに同時購入して

親友の誕生日プレゼントにミニ原木を送ってしまっていたのだ...!

Twitter覗いたら「生ハムくっせ!!!!!!!!::」

って呟いていた!

ごめんやで!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そんな生ハムと共に暮らした数日間のお話しでした。

 

次、出会う時には「本物の味がわかる大人の女」になっていることを誓います。

そして機会があればまた生ハムの原木チャレンジしたいな!

(給付金10万で再チャレンジしようかな!て旦那に言ったらめっちゃ止められた🤣🤣)

 

 

 

あ、ちなみに食べ終わって捨てる時も

袋から豚の足出てめっちゃシュールだったよ…!

「これ…燃えるゴミでいいんよな?」

って思いながらゴミ出した。

 

写真撮り忘れたの悔やまれる。