はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

旦那が絶賛のカツ丼❤

 

 

元々、カツ丼・親子丼・玉子丼など、卵がのってる丼が嫌いな旦那さんが

 

「カツ丼たべたい!」

「今日カツ丼?!やったー!!❤」 

と、今ではリクエストしてきたり、大喜びしてくれます。

いつの間にか大好物に…(笑)

 

たまに

「そう、俺はこのカツ丼を食べて衝撃を受けた…。」

と、おはなし してくれます😂

(今までどんなカツ丼食べてたんだろ…←)

 

 

カツなしで玉子丼だとご飯が炊けていたら

5分もあれば出来ちゃいます🍳

安い!早い!簡単!に出来るので

のんびりしたいGWにも、もってこいの

食べ物です👏❤

 

我が家のカツ丼はお醤油は使いません🙅

なので色白ちゃん❤

そして刻み海苔と、刻みネギたっぷりなのです。

この薬味達が驚く程いい仕事してくれます。

必須!!です!!

むしろ、この2つの薬味がないと作らないくらい…。

 

少し甘めのカツ丼なので

蜂蜜or砂糖は好みで減らしてもOKです。

 

ドンッ(丼)!!とカツ丼
f:id:harapeco_shokudo:20190427233659j:image

 

ドドンッ(丼)!!と海老カツ丼f:id:harapeco_shokudo:20190427234013j:image

 

 

勿論、シンプルに玉子丼、親子丼も

このレシピです😋

とっても、簡単に作れちゃいます。

 

※玉ねぎを入れる場合はあらかじめ電子レンジなどで加熱したものを入れるのがオススメです。

 

レシピはコチラ⬇

(1人前)

・ご飯・・・盛りっと1杯

・水・・・80~100cc (※つゆだく です!)

・白だし・・・大さじ1.5~2

・砂糖又は蜂蜜・・・小さじ2~3(お好みで)

・卵・・・2個

・刻み海苔(もみのりより刻みがオススメ!全然ちがうよ!)・・・好きなだけ(多めがオススメ)

・刻みネギ・・・好きなだけ(多めがオススメ)

・好みで七味や山椒など

 

・トンカツやチキンカツ、エビフライ…丼にしたいもの。(鶏ももで親子丼や卵のみで玉子丼も◎)トンカツは豚肩ロースごオススメ!!!

 

①直ぐに盛り付けが出来るよう、刻みネギ葱・刻み海苔を用意。丼はご飯と切ったトンカツを盛り付けておく。

②小さいフライパンに水を入れ、白だし・砂糖を入れて火にかける。(鶏肉を入れる場合はココで!少し水多めに入れ煮る。)

玉子を入れる前に味見して味濃いめがBEST!

③玉子をボールに割り軽く混ぜる(黄身を潰して7~8回混ぜる程度でOK!まだ混ぜたいな…くらいでSTOP✋)

④出汁が沸騰したら、黄身1つ分程度を残して溶き卵を入れてる。(白身は全部入れる)

⑤ゆっくり菜箸で火の強い所へ白身を動かしながら火を入れるようにゆっっくり混ぜ、かなり緩めの半熟(4割火が入ったくらい)になれば火を止め、残りの黄身を真ん中辺りに回し入れ20~30秒程放置。

(全体的に玉子の火の入りが緩めでOKです!

今は緩くても、盛り付けて食べる頃にはいい具合になってます☺️)

⑥トンカツの上に盛り付ける。(勢い良く滑らすと綺麗に剥がれやすいよ)

⑦刻み海苔と刻みネギをたっぷりかけて(好みで七味や山椒も)出来上がり!

 

 

 

カツ丼はサクサク❤の

とんかつが大好きなんだけど

後のせだと衣にお出汁が染み込んでない😭

・・・だけど!!

とんかつの上から玉子をかけると

サクサクしつつお出汁も染み込んで最高!!😍

そしてめっちゃ薬味がいい仕事してる😭❤

 

卵黄も後入れなので

普通のカツ丼より卵黄の風味が濃く感じられます◎