はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

カロリーが約2分の1?! 蒟蒻ご飯の作り方


今まで好き勝手作って

好きな物食べてたけど健康を意識する歳になってきました←

糖尿病なったら怖いもんね。

好きな物食べれないし、なってからじゃ遅いし。

外食あんまりしないので(たぶん)

旦那さんが糖尿病なったら100%私のせいじゃん!!!!

そしてデブは保険料が高くなる!!

って事で

数日前から夫婦揃ってダイエットしております!

 

しかし、食いしん坊夫婦なのでお腹いっぱい食べたいっ!食事制限とか無理!

なのでカロリーだけ減らす事に👍

 

そんなダイエットの強い味方…

蒟蒻!豆腐!もやし!

を、フル活用中❤

 

そして毎日食べるのお米は…

蒟蒻ごはん!!

f:id:harapeco_shokudo:20190426012119j:image

蒟蒻入ってるの分からないでしょ?

これ、半分くらい蒟蒻です!!!!

 

アップにしてみるとこんな感じ⬇f:id:harapeco_shokudo:20190426011509j:image

分かりにくいですが細かいこんにゃくが…!

 

毎日食べるからこそ少しでもカロリーを抑えたいですよね✋

 

きちんと洗えば匂いもなく

味も食感も普通の白米と変わらず頂けます。

 

 

蒟蒻ご飯のレシピをtwitterの方でも

何人か作り方を聞いてくださったので

作り方と注意点を書こうと思います*॰ॱ✍

 

 

レシピはコチラ⬇

「蒟蒻ご飯のレシピ」

(材料)

糸こんにゃく又は白滝・・・200~250g

お米・・・1~2合

 

※割合はお好みで◎

我が家は1.5合に白滝250gです。

※板こんにゃくでも代用可能ですが、糸こんにゃくや白滝よりか食感が出るかと思います。

 

 

①まずはお米を研ぎ、分量より0.5合分少なく水をいれる。

②こんにゃく又は白滝をしっかり揉み洗いする。

③しっかり洗えば気になりませんが、こんにゃくの匂いが敏感方や気になる方はココで

こんにゃくを軽く茹で、ザルにあげ水で持てる程度まで冷やす。(③は省略可)

④お米の大きさになるまで、こんにゃくをみじん切りにする。(またザルに入れて2度洗いしてもOK)

⑤こんにゃくをお米と合わせ軽く混ぜ、炊飯器で炊く。

 

普通に計って炊くとかなり柔らかいご飯が炊きあがるのでレシピでは0.5合分水を少なくしています。

硬めのご飯が好きな方はお米の分量を多めにしたり、水をもう少し減らした方がいいかと思います。

お米1.5に白滝250gでだいたいお茶碗3~4杯弱のご飯が炊けます。

 

⚠️注意

蒟蒻だけでなく食物繊維を取りすぎると逆に便秘になり腸閉塞になる危険があるので

1人あたりの1日の摂取量は200~250g程度にしてください🙏

 

またチャーハンなどにする場合は

刻んだこんにゃくをフライパンで炒めて

普通の炊いた白米を入れて作ると

パラッパラのチャーハンが出来ます😍❤

 

冷凍には向いてないので

余ったら冷蔵保存で出来るだけ早く食べるのが良いかと思います◎