はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

お箸が止まらない醤油もつ鍋のレシピ

 

 


明日はすごい寒いらしいですね!⛄️

 

そんな日はやっぱりお鍋~💓❤

 

って事で我が家の「醤油もつ鍋」のレシピ。

醤油味噌もつ鍋に比べてさっぱりしていますがコッチも旨い!!

 

 

レシピはコチラ⬇

 

f:id:harapeco_shokudo:20190409164015j:image


「二人分」


🌟水・・・450~500㎖
🌟和風だしの素・・・大さじ1~
🌟鶏ガラスープの素・・小さじ1

🌟醤油・・・大さじ2半

🌟酒・・・大さじ2
🌟砂糖・・・小さじ2半~

🌟あればかつお粉やかつお節・・・少々

🌟すり胡麻・・・小さじ1

🌟炒りごま・・・小さじ1
🌟おろしにんにく・・・小さじ1
🌟おろし生姜・・・小さじ1

 

牛もつ・・・200g程度

キャベツ・・・半玉

ニラ・・・半束

ごぼう・・・1本

薄揚げ・・・2枚

えのき・・・2分の1袋

もやし・・・1袋

豆腐・・・半丁

など、お好きな野菜

 

スライスにんにく・・・好きなだけ

鷹の爪・・・好きなだけ

 

〆のラー麺やちゃんぽん麺、うどん、お米など。

 

①洗浄済のもつでは無い場合はゴム手袋をして、たっぷりの小麦(分量外)でもつをモミ洗いする。

 

②🌟の材料を鍋で合して豆腐以外の

キャベツ、もつの順に食べやすいサイズに切った具材を乗せていく。

 

③最後ににんにくスライスと、鷹の爪を散らして、キャベツがしんなりしてきたら豆腐をいれる。

 

④もつにも日が入ったら食べ頃です❤

 

⑤最後は濃くなったスープに少しお湯を足して〆を…💓これがまた旨い😆