はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

ローストビーフ丼と簡単レシピ

オーストラリア産の牛肉の塊が
100g100円だったので
これは買うしかなーい!!!!!
せっかくだから「ローストビーフ丼」作っちゃおう!
って事でこちらをドーン💓❤

 



f:id:harapeco_shokudo:20190316234451j:image

 

旦那さんが
「お肉めくっても、めくっても白米が見えない~😍」と、大興奮!💣
作った甲斐が有るわ~😏

ざっくりレシピ⬇
牛肉の塊に強めに塩とブラックペッパー、オリーブオイルを塗って
周りに焦げがつくまで強火でジューっと焼いておく。

(エルブドプロバンスというスパイスも一緒に塗り込むとよりお肉が柔らかくなります❤)
フライパンでにんにくオイル、セロリ、玉ねぎ、にんじんをスライスし炒める。

牛肉の塊を野菜で包んでアルミホイルをして180度のオーブンに40分程度。
(牛肉の厚さによって時間が変わるよ)
オーブンから出して暖かい所で40分放置し
薄く切りやすくする為に粗熱が取れたら冷凍庫へ。
野菜や肉から出た汁はお鍋に入れ、すりおろし玉ねぎ、オリーブオイル、醤油、砂糖、白ワインを入れてグレイビーソースを作ります。
残った野菜はそのまま食べても、スープなどにしても◎
お肉が冷凍庫で半分くらい凍ったら切りましょう🙌(少し凍っている方が薄く切りやすいです)
たっぷりのローストビーフをご飯の上にのせて、卵黄ものせちゃえ❤
ご飯もいいけど、マスタードをたっぷり塗ったバケットに挟むのもオシャレでいいね🍴

ほぼ放ったらかして出来るローストビーフだけど、味は最高です。

火を入れすぎちゃってカチカチになったら
カレーやビーフシチューにしちゃいましょう(笑)(入れてもいいし後のせでも)
下味しっかりついてるので美味!!
まだまだ火が通ってない場合は再びアルミホイルにつつんでオーブンへ。
1回作ると「うちのオーブンだとこれくらいの厚さの肉なら何分だな。」ってわかると思います◎