はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

簡単!アラの下処理🐟

写真は昔作った鯛のアラで鯛めし💓


f:id:harapeco_shokudo:20190304000649j:image

今日はマグロのアラでアラ汁と煮付けでした。 

 

 

スーパーで激安価格で売っている魚のアラ。

美味しいし栄養満点!!だけど…

下処理めんどくさそう、やり方が分からない😅

と思って、買っていない人も多いのでは?

美味しくて安いのに勿体ない!って事で

なので今日は

下処理の仕方を書いていこうと思います😋

 

アラと言ってもザックり

頭や骨の部分   と   血合いの多い身の部分

がスーパーに置いていると思うので2種類紹介😌

 

「頭や骨の部分」🐟

(あら汁や煮付け、カマ焼き、鯛めし など。)

①まず水で軽くアラを洗いザルに入れ、多めの塩を満遍なく振ります。(塩の浸透圧で中から魚の臭みを出します)

②ボールを下にかませ、ラップをして冷蔵庫に2.5時間~半日ほど置いておきます。

(ザルにアラを入れて魚から出た汁がボールに落ちる用にしてくださいね!ザルに入れないと魚から出た臭い汁でアラが浸かるので💧)

③お湯を沸かし、冷蔵庫から出したアラに掛ける。(80~90度がベスト)

④水で流しながら表面の汚れをとり、水気を拭き、調理を始める。

(調理中に出てくるアクなどは綺麗に取りましょう)

「レモンじゃなくミカンを添えてカマ焼きに💓」
f:id:harapeco_shokudo:20190304001129j:image

~出来上がり~

 

「血合い部分」の血抜きの仕方🐟

(煮付けやフライヤ、炒めもの等に。)

①アラを水で軽く洗います。

②ボールに水を張りアラ(血合い)を1時間浸します。(15分に1回新しい水に変えてください)

③1時間後、水を捨て軽く水洗いし水気を拭き調理する。(最初は濃かった色の血合いも③ではだいぶ綺麗な色になっています。)

血合いは塩を振って置いておくと、クセが残ってしまうので注意⚠️

「タルタルソースたっぷりのフライに❤」
f:id:harapeco_shokudo:20190304001552j:image

~出来上がり~

 

 

アラ煮などにする場合はお酒とスライスした生姜、ごぼうを一緒に入れるとより、クセなく美味しく食べれます💓

調味料は砂糖や味醂甘いものから入れていくのがオススメです。

醤油から入れると身がしまって、固くなってしまうので注意!

洗う以外はほっとけば下処理できるので

どんどんアラ買っちゃいましよ~😂

もう怖くない!(何が?)