はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

レンジで「ほろ苦プリン」のレシピ

あー…美味しくて
簡単に
家にあるもので
卵白だけや生クリームが余るとかもなく
プリンが食べたーい…!!!!!!

 

って、事で

プリン作りました👍

一般的なレシピより卵多めかな?

ただの私の好み。

 

そして、ややしっかりめのプリン!!

そして、そして、ほろ苦カラメル😍

卵多めなのでレンジで加熱中モコモコっとしてきたのでヤバい??と思ったけど

大丈夫でした✌️

 

白身捨てたり、余ったり勿体ないので

全卵使いますが

卵黄を少し(½個くらい)足すとより濃い&固いプリンができるかと思います🍮

 

 

 

レシピはコチラ⬇

 

 

 

卵多めしっかりほろ苦プリン🌱
f:id:harapeco_shokudo:20190705041120j:image

1人分

「カラメルソース」

・砂糖・・・大さじ1
・水・・・小さじ2分の1
・お湯・・・小さじ1(お水でも大丈夫ですが跳ねやすいので注意して下さい)

「プリン液」

・玉子・・・1個
・砂糖・・・大さじ1と2分の1
・牛乳・・・60~80g(写真は60gのもの)
   (あればバニラエッセンス少々)

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - ‬‪- - - - - - - - - - - - - - - - ‬‪- - - - - - - - - - - - - - 

 

レンジの加熱時間はマグカップの大きさや、分厚さで少し異なるかもしれないので目安にしてください。追加の加熱は少しづつで◎

 

 

①まずはカラメルソースを作る。

マグカップに砂糖大さじ1と水小さじ2分の1を入れ、軽く混ぜ、600Wのレンジで2分~2分30秒程度加熱。

(様子見で好みのカラメルの色になるまで)

 

②カラメル色になれば、そこにお湯を小さじ2分の1を入れて混ぜる。

(跳ねるのでやけど注意⚠️)

 

③次にボールにプリン液の材料を入れよく混ぜる。(バニラエッセンスかビーンズがあれば少し入れるとより本格的な味に◎)

 

④あれば茶こしで③をこし(こした方が滑らかになりなります)マグカップに注ぎ、600Wのレンジで様子を見ながら1分15~20秒前後加熱。(追加する場合は10秒づつ。加熱しすぎると素ができるよ⚠️)

モコっと周りが少し膨らんで真ん中が少しだけ半熟なのがベスト🙆❤(余熱で火を通します)


⑤マグカップにラップしてアルミホイルで全体を包み、又はタオルで包みそのまま放置…。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

(勿論、暖かいまま食べても👌)

 

⑥コップの上にお皿を逆さまにして置き

ひっくり返して固定したまま数回上下に振れば…

ぷるん❤と、プリンが出てきて出来上がり🍮

 

🌱滑らかなぷるぷるプリンにしたい場合は

砂糖→大さじ2

牛乳→110

に変更してください😋

豆乳で作るとよりサッパリ&やや固め

に、出来ます◎

 

カップが割れちゃうかもしれないのでマグカップで作ってね🙏

(薄いティーカップなどは❌)