はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

あっという間に7分かぼちゃ煮🎃(煮崩れ無しレシピ)

今シーズンになって何回も何回も作ってる

かぼちゃの煮付け🎃❤

 

あっという間に!7分で!煮崩れ無し!

で、出来ます😊

 

煮崩れしないので面取りも必要なし❌

あと1品欲しい時もあっという間に完成!

お弁当にも◎

 

レシピはこちら⬇


f:id:harapeco_shokudo:20190920223722j:image

(約2人分)

・かぼちゃ…8分の1コ

◎水…100g(cc)

◎醤油…大さじ1 

◎砂糖…大さじ1~1.5

◎顆粒出汁…少々

 

(砂糖じゃなく、少し量を減らして蜂蜜にかえても🍯❤)

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - 

 

①かぼちゃは種とワタを取り、3センチ角に切っておく。

 

②かぼちゃが丁度入るくらいの大きさの耐熱容器に◎を合わせる。

(容器が大き過ぎると、かぼちゃが煮汁に浸からなく、火が通りにくい場合があるので出来るだけピッタリのものがオススメ。

◎は好みで醤油、砂糖の量を調節してお好きな味にしてね❤)

 

③◎を合わせた②にカボチャを重ならないように入れ、ふんわりラップをする。

 

④レンジで600W6~7分加熱する。

また固い場合は1分ずつ追加で加熱したら完成!

⚠️冷ますとより味が染みて美味しいです❤

 

 

この煮付けをベースに

かぼちゃのポタージュや、コロッケ、サラダなどにしても◎

 

 

〔追加〕

かぼちゃの種とワタはスプーンなどでとらず

包丁の背で グリンッ!とこそげ取るようにするとほぼ1発で綺麗に取れます🎃

ボロボロにもならないしオススメです◎