はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

調味料沿っろってないけど担々麺を作る

ラー油も無い💔
花山椒も無い💔
甜麺醤も無い💔
極めつけは
練り胡麻も無い😱⚡

 

…なのに何故か担々麺を作り出す私。
そうです、作ってる途中でこんなにもモノが揃ってない事に気付いたんです⟵

 

しかし、もうお口は坦々麺なので何とかして作り上げるしかない⟵

 

ラー油は

確かカレー用に買ったカイエンペッパー(唐辛子の粉末)があったので、それにニンニク刻んだものと油を混ぜ、熱した油とごま油を注いで完成👏❤

 

花山椒はもう山椒でいい👍

 

甜麺醤は味噌、醤油、砂糖、ごま油を練ったもので代用👏❤

 

問題は練り胡麻。

すり鉢なんてウチには無い😭
ミキサーなんかも無い。

気持ち程度に残ってる、すり胡麻に
味噌、ごま油、マヨネーズを混ぜてみる。

なんか

練り胡麻っぽいモノが出来た!!🙌💓


でも全然量が足りないので
煎り胡麻を袋に入れてコップの底でゴリゴリ潰す…。
なかなか潰れないのでめっちゃ時間が掛かる😂
でも、担々麺の為頑張る👏
出来たすり胡麻にまた

味噌、ごま油、マヨネーズを混ぜる!


やっとこさ、2人分位の偽練り胡麻完成(笑)
もう達成感が凄いけど後は肉味噌とスープを作るだけ😍


肉味噌は問題なく完成◎

 

問題はスープ。

練りゴマじゃないから、こっくり感?まったり感?がなんだか足りないので牛乳を投入。

そこからスープを45分程煮込む🤣
…いい感じにコックリ、マッタリしてきた✨

苦労の甲斐あっておいしいっ😭❤

付け合せの蓮根チップやロースト胡桃、白髪ネギを作る。

なんやかんかあり、通常15分程度で出来るであろう担々麺を1時間程かかり

 完成~!

見た目もちゃんと担々麺!!!!

 

頂きます~🙏❤


f:id:harapeco_shokudo:20190404134547j:image
わぁぁあ❤❤
め~~ちゃ旨い😍!!

練り胡麻じゃなく、すり胡麻だから
スープが滑らかではないけど
胡麻好きからしたらこれはこれで美味しい。(ポジティブ)

山椒好きなのでさに上から追い山椒!


シメは白米投入❤して

最後まで楽しみました😋笑

 

長々い、担々麺までの道のりでした🙇💦