はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

簡単本格!醤油味噌のモツ鍋❤

新元号決まりましたね!

 

そして、そして

まだまだ寒いのでお鍋食べれますね💓

お鍋大好きなので私は

年中食べてるわけですが…(笑)

 

モツ鍋って「お店で食べるもの」

「お鍋スープを買わないと食べれないもの」

と思っていませんか?

お家でも、家にあるものだけで簡単美味しいスープが作れちゃいます! 

しかもお家で作ると、とっても安い!!(これ大事)

たっぷり2~3人前作っても

700円ほど!

安い!!👏パンッ!!

旨い!!👏パンッ!!

簡単!!👏パンッ!!

と、三拍子揃ったお鍋です。

 

我が家で大人気のモツ鍋💓❤

「醤油味噌」「醤油」「塩」の3種類をローテンションでやりますが

今回は「醤油味噌」味のレシピを紹介します😋

(某モツ鍋店「や〇や」さん風味付け)


f:id:harapeco_shokudo:20190401113949j:image

✳輪切り唐辛子なんてないよ!って方は一味で代用OKです!

✳生のニンニクなんてないよ!って方はニンニクチューブでOKです!

✳お酒がない?すり胡麻がない?まぁ、無くてOKです!⟵

しかし、モツは必須です👍

 

レシピはコチラ⬇

(下の方に坦々鍋レシピもあります🚩)

<具材>

☆醤油…大さじ4

☆砂糖…大さじ2.5

☆味噌…60g 

☆顆粒だし…小さじ1

☆酒…小さじ1

☆塩…小さじ4分の1 

☆すり胡麻…大さじ2.5

☆水…400㎖

にんにくスライス…好きなだけ

鷹の爪(輪切り)…好きなだけ

 

<具材>

・ニラ…2分の1~1束

・キャベツ…4分の1~2分の1玉

・牛もつ(シマチョウorマルチョウ)…好きなだけ

・ごぼう…1本(ささがきかピーラーで薄く切る)

・豆腐…半丁~一丁

・その他好きな野菜

・シメ用…ちゃんぽん麺、中華麺、ご飯など好きな物

 

 

①☆を鍋の中で全て合わせる。味噌が溶けない場合は少し火にかけて溶かす。

 

②具材を切り豆腐以外を鍋に入れ、最後にニンニクと鷹の爪を散らす。(一番下にキャベツを入れ、その上からほかの具材を乗せていく。)

 

③火を付けグツグツしてきたら豆腐をいれ、キャベツがしんなりし、もつに火が通ったら出来上がり!

(途中、お鍋のスープが濃くなってドロっとしてきたらお湯を継ぎ足してください。)

 

④お好きなタイミングでシメを…❤

f:id:harapeco_shokudo:20190401124304j:image

お腹いっぱいになっても

シメはペロリと完食してしまいます。

…だって美味しいんだもんっ!!💓

(ちゃんぽん麺無かったら茹でたラーメン用中華麺でも。)

雑炊もこってり濃厚でおいしいですよ👍

 


🌱洗浄済でない牛もつを使う場合は、たっぷりの小麦粉で揉み荒いすると汚れも取れてプリプリのもつに◎❤

この時ビニールの手袋などをしておくと

手が油まみれにならなく、手洗いが楽です😂

 

🌟このスープすり胡麻をさらに加えて、うどんと好きな野菜を入れ…

ニンニクと塩コショウで炒めた豚ミンチをドーン!と乗せて

坦々鍋にしても絶品です❤

こってり濃厚なスープとミンチがうどんに絡んで本当に美味しい😍😍

旦那さんお気に入りの坦々鍋うどんです。

ちょっと大人に山椒をかけても👍💓