はらぺこ食堂

簡単美味しい、大切な人に作るごはん。

世界一簡単!ポテトのパイユ。 のレシピ

世界一簡単!!ポテトのパイユ(ガレット)

ホクホク、カリカリで最高~!

1人で5枚たべれます(?!)

旦那ちゃんの大好物です◎

塩かけるだけで美味しい最強の食べ物!!!

 

 

 

世界一簡単!ポテトのパイユ

のレシピ⬇


f:id:harapeco_shokudo:20200516115910j:image

(1枚分)

・じゃがいも…1個                     ・塩…少々

・ブラックペッパー…少々       ・油…適量

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

①じゃがいも1個の皮を剥き千切りにする。
スライサーやピーラーで薄くしてから千切りにしても🙆

(※水にさらさないでね!)f:id:harapeco_shokudo:20200516120036j:image

 


②フラパンに多めの油を敷き、①を広げ塩・ブラックペッパーを軽く振る。f:id:harapeco_shokudo:20200516120050j:image

 

③初めは弱火~中火でじゃがいもに火を通し、通ったら一気に強火!カリッと両面こんがり焼ければひっくり返す前にフライ返しでギュッと押さえる。

裏面も同様に焼けば完成!

※あまり触らないのがポイントです。
チーズを混ぜて焼いても◎ f:id:harapeco_shokudo:20200516115910j:image

うすーく、広げるとパリパリかりかり!

少し分厚くするとカリッとホクホクになります!

 

じゃがいもは水にさらすと、じゃがいも同士が
くっつかなくなってしまうので
さらさないでね🙏💦

 

さらしてしまった場合は、小麦粉や片栗粉を少し混ぜて焼いてください。

チーズやベーコンなどを

混ぜて焼くのもオススメです❤

 

 

お題「#おうち時間